天野浩成さん、結婚おめでとうございます!!


大変遅くなりましたが、
天野浩成さん、ご結婚おめでとうございます!!
いやー、めでたいめでたいv
仮面ライダー剣の出演者や、フォーゼのスタッフも、皆がお祝いしてくれたみたいですね!!
以下、お祝いコメントの抜粋です。
(*0w0)(椿隆之さん)<天野くん結婚か~。めでたい✌

広告

小説 仮面ライダーブレイドを読んでみた


仮面ライダー剣の小説版、仮面ライダーブレイドを今更ながら読んでみました。
今はちょっと突っ込みたいところをまとめているところです。
以下は、簡単な感想です(ネタバレあるので注意!!)。

良かった点

・剣最終回で悲劇的な運命を選択した剣崎に、「救い」を与えた所。
・「剣」本編をキチンと見てない人も、割と入りやすいストーリー。
実質、剣の基本設定さえ抑えておけば大丈夫な設定となっています。
・ところどころ「剣」本編、および「たそがれ」を見た人がニヤリとする文が散見する点。
・ストーリーは、555劇場版に近いものがある、ディストピア的SF。これは純粋に物語として楽しめた。
・草加の母性を求める面を強調したようなオリジナルキャラ。
悪かった点
・アンデッドが不死生物ではなく、ただの怪物に成り下がってる点。
・「統制者」の設定改変。
・作者が、若干「たそがれ」の内容を曲解してると思しき点。
・最後以外、殆ど必殺技の名称をが出ない。同じ小説版でも、555もWも必殺技の名前はちゃんと出してくれたので、ここは読んでて正直寂しかった。
・ある兄妹キャラが近親相姦を想起させる描写だった設定。
近親相姦自体の是非は兎も角、その設定が殆ど話に関わってこないので実質死に設定です。
まぁ直接的な性交描写がないだけ、555小説版よりはマシ【←ゼノクラッシュ
(一応、性交を想起させる描写はあるが、どちらかというと母性を求める行為の延長線)
・ストーリー自体は普通に面白いが、「剣」のTV本編の続編と言うには少々世界観の設定が唐突かも。
・「たそがれ」の続編として考えると、剣崎が少々精神的に弱く感じる
(個人的には、剣崎は強くてもろい人物だと思うので仕方ないと納得は出来たが)。
総評 10点中7点といったところ。
ひとつのSF小説としては面白いです。
面白いですが・・・、う~ん・・・。 色々何かが引っかかるなぁ・・・。 
詳しいあらすじなどは後ほど書かせていただきます。
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=oviraptor1988-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4063148548&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=oviraptor1988-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4063148556&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=oviraptor1988-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4063148610&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

最近アニメじゃなかった、ビーファイターが面白い


最近、youtubeでビーファイター見てます。これがまた良い作品ですね。
メタルヒーローシリーズの一つですが、昆虫のチカラで戦うヒーローという点が非常に独特ですね。
ビーファイターの面々も、戦士や軍人ではなく科学者や女の子というのがGood!!そのせいか、妙に知的なイメージがあります。外面自体もシンプル且つガッチリした形でカッコいい!
話も環境問題をテーマにした話や教訓的テーマを盛り込んだ話、シュールな敵が出る話、ギャグ回、ほろりとする話など、バラエティに富んでます。
・・・・・・今後は、B級スポット旅行日記でも書こうかな?
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=oviraptor1988-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000EQHROC&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

インフェルニティ環境復帰!?


来月4月20日発売予定の遊戯王OCG新弾「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」に出てくる新カードが凄い。
トリック・デーモン
闇 悪魔 ☆3 1000/0
カード効果or戦闘破壊され墓地へ送られた場合、
デッキから「トリック・デーモン」以外の「デーモン」1体をサーチできる。
効果は1ターンに1度しか発動できない
伏魔殿-悪魔の迷宮-
フィールド魔法
自分フィールドの悪魔族の攻撃力500アップ
また、自軍の「デーモン」1体を選択して発動。
選択したモンスター以外の自軍の場の悪魔1体をゲームから除外し、手札・デッキ・墓地から同レベルのモンスター1体を選んで特殊召喚。
効果は1ターンに1度のみ。
トリック・デーモンはダグレなどのコストにした場合サーチできず、伏魔殿は悪魔限定なのが少々痛いですね。
しかし!カード効果により墓地に送られれば何でもOKなので、チェインやダークグレファーの効果でデッキから落とせば更にデーモンをサーチすることが・・・!
ついでにヘルパトでも落としておけば、完璧DA!!
トリックデーモンはガイドでリクルートできるのも良いトコです。
また、気になるトリックデーモンの容姿ですが・・・。
ヘルエンプレスデーモンのロリ版だそうです(笑)

堅物なイメージの強いインフェルニティにも、女の子が増えそうですねw
いやー、四月が楽しみですね!! 四月からまた満足しようぜ!
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=oviraptor1988-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00AYOX18A&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

今週のウィザードとキョウリュウジャー


今週のニチアサ感想。
・獣電戦隊キョウリュウジャー第5話
三条脚本の癖なのか、キャラの心情を説明する台詞がありましたね・・・。
勿論一定の面白さはあるのですが、ちょっと引っかかるなぁと・・・
見所:虫歯になって痛がりながらも戦うイアンさん。
「グリーンボーイ」は、ジュウレンジャーのタイガーレンジャーことボーイを思い起こすセリフでしたね。
ソウジもボーイも「チーム内の最年少キャラ」という似た立ち位置ですね。
冷静知性派リーダー(ただしブライ兄さんが関わる時を除く)のゲキと、荒々しくも仲間思いな熱血漢のダイゴ。
対称的な二人ですが、どちらも魅力的なレッドですね。
それにしても、 トペランダはトゥパンダクティルス(タペヤラの別名? それとも近縁の新種?)がモチーフとか。こんな奴、恐竜オタクを20年近く続けてた俺でも知らんぞ!!
ちなみに、名前の意味は、「雷神の指」というらしい。
先週のケントロサウルスモチーフのケントロスパイカーといい、特撮では今まで見なかった恐竜や古生物をバンバンモチーフにしてますね!
今後はパキケファロサウルスやカミナリ竜モチーフの獣電竜も出てくるそうで楽しみです!
・仮面ライダーウィザード第27話
今週は、ゲートを守りつつ、普通にメデューサ倒して終わりかなぁ・・・、と思ったら!!
まさかの超展開に驚き!!
(;0w0)<ウゾダドンドコドーン!!!
真由ちゃんは、今後ライダーになるんでしょうか? それとも、白い魔法使いと共に第3勢力として暗躍か!?
いずれにせよ、今後が楽しみになるラストでしたね。
さすがにちゅうかなぱいぱいやポワトリンにはならないと思う(笑)
メデューサは、人の幸せな記憶を利用して少女を絶望させる、かなり非道な悪役でしたね・・・
フェニックスも一部ではネタキャラ扱いされましたが、かなり凶暴凶悪な奴でした。
平成ライダーの幹部級キャラは、琢磨くんやビショップ、尻彦霧彦さんやウヴァ、速水校長先生と、どこか愛すべきキャラクターとしての側面がありましたが、ウィザードの幹部キャラは人を絶望させる怪人だけあって、恐怖感や凶悪さを強調した悪役ばかりですね。
また、結果的に助かったから良かったものの、今回晴人は真由ちゃんを守れませんでした。
次回ゲートを守れなかった時に、彼は絶望してしまうのでしょうか・・・(汗
しかし、最近ウィザードラゴンやキマイラさん出番無いですね・・・orz
正直、アンダーワールドでしか活動できない彼等の設定は不要だったと思います。
ウィザードラゴンは何回か活躍してるから兎も角、ビーストキマイラはまだ1回しか活躍がなく、そろそろ何らかの方法で出番を増やさないと・・・。
玩具売れ行き大丈夫か? ちゃんと売れてるの?
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=oviraptor1988-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00B7T6MDC&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=oviraptor1988-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00ARAFL5C&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr