モンペと採石場と闇落ち


シワが気になったけどメイジはそんな悪くないかも・・・
今週のキョウリュウジャー
あらすじ
なんか荒川脚本的展開だな・・・
でも脚本は三条陸と明記されていて。・・・う~ん(笑)
アイガロンが送り込んだ、デーボス・キャワイーン。あまりの可愛さにみんなメロメロ。
ドゴルドさえも、怒りを抑えてしまう始末。しかし、キャワイーンはラッキューロを物陰に連れ込んで・・・
アッー!!(嘘)
一方、神社で修行してた空蝉丸は、一人で立ち上がることすらできず、アイスのゴミすらウッチーに頼んで捨ててもらおうとする少年・勇治とモンスターペアレントの両親に、大きなカルチャーショックを受ける。
ウッチーは呆れて自分で帰れと言うが、また警報ベル鳴らすと脅され、仕方なく家まで送ることに。しかし、帰ってみるとキャワイーンが両親を取り込んでいたのだ・・・!
長男などどうでもえぇわと言う両親に、「もうだめだ、絶望だ・・・」と哀しみのエネルギーをあげる木場勇治をはじめとする子供達(*どれも両親が過保護だったそうな)
早速戦うウッチーだが、一瞬キャワイーンに隙を取られてガブリチェンジャーを奪われてしまう。実は、キャワイーンの正体は、邪悪な風貌だったのだ・・・!駆けつけたキョウリュウジャーにも同じ手段を仕掛けるが無粋なキングさんは容赦なく撃つキングさんマジ外道。
空蝉丸は、また甘さを見せたと激しく後悔。一人で何もできないという勇治に、飯くらいで自分で作れと敢えて厳しく接するウッチー。そんなウッチーに気付き、一人で抱え込むなよと気をかけるキングさんマジイケメン。
翌朝、ラッキューロが出てきて勇治を攫う。この期に及んでも尚一人で立ち上がれないと泣き言をほざく勇治に、「自分を助けられるのは自分だけ」「人は皆弱い中、日々強くなろうと頑張ってる」と説くウッチー。
その言葉に奮起し、ガブリチェンジャーを奪還する勇治。
キョウリュウゴールドに変身し、六人で攻撃。ところが、イアンがキャワイーンに操られてしまう。その醜態を見て閃いたアミィがスティメロを発動。ゾーリ魔共に撃ち込み、キャワイーンにメロメロになるよう仕向ける。その隙にゴールドの一閃が撃破するのだった。
そして、キャワイーンは自分でジョウロの水を浴びて巨大化する。なんと、ラッキューロのジョウロが奪われていたのだ・・・(序盤のアレは伏線でした)
プテラゴードンを呼び出し、プテライデンオーで対抗するゴールド。そこに乱入するレッド。ブンパッキーを呼び、二人で合体。プテライデンオーブンパッキーでブレイブに動きつつ撃破。
その後、修行するウッチーのもとに再び現れる勇治。今度は、転んでも自分で立ち上がった・・・。いい目になったと、キングも褒めるのだった。
感想
なんという説教臭い回・・・! 
ホントは三条さんの中に荒川さんが入って、脚本書いたんじゃないのか(笑)
モンペを上手くネタにして書いた、なかなかの良回でした。
後半はなんかW最終回(の前半)みたいでしたね。
「貴方は強いじゃないですか」⇒「拙者(俺)は強くなんかねぇ」と説教⇒ヘタレ少年奮起 
の流れが、ほぼそのまんまですね・・・。別に悪いわけではないのですが。
演技面では、かないみかさんの一人二役凄い・・・。見事にぶりっ子を演じ分けてました。
ところでダイゴさんの親父ってダイテツと言うのか・・・。なんという古臭い名前(笑)
今週のウィザード
あらすじ
メイジに変身した真由。テレポートやバリアなど、強力な魔法と爪を用いた格闘スタイルでメデューサを圧倒する。しかし、寸でのところで逃げられてしまう。怒りに震える真由。
一方、絶望しかけた少年、譲くん。ビーストはキマイライズして対抗しようとするが、シルフィードに邪魔されてしどうにもならず。しかし、朱里のことを思いだし、寸でのところでファントムを抑えたのだった。
面影堂に戻った晴人達。真由は、魔法使いになる資格を得た譲に共に戦わないかと誘う。晴人と仁藤は反対するが・・・
真由曰く、魔法使いがあと二人揃えば全てのファントムを倒せるという・・・。
譲を連れ二人で話し合う仁藤さん。「みんなのために魔法使いになるというならやめておけ」と助言する。命がけの魔法使いを続けられるのも自分のためだからと言う。魔法使いは自分のためにやってる、俺が一番自分勝手だからな~、と言う仁藤さん。お前には考える時間があるんだと優しく諭すが、そこにいつもの採石場へと呼び出すシルフィードの紙飛行機が飛んでくる。採石場で朱里を建材の下敷きにしようと企むが、グラヴィティの魔法で妨害され、瞬平が朱里を救出。これが魔法使いの戦いだ、よく見ておきなさい、とメイジに言われ、譲は二人の魔法使いの戦いを見守る。
ビーストとウィザードがダブル変身し、シルフィードを見事撃破。
ハリケーンスタイルファルコマントの共演から、インフィニティーとビーストハイパーのダブル必殺技が炸裂!
かなりカッコいい戦闘シーンを魅せてくれました!!
その頃、木崎さんは凛子ちゃんを国案0課に誘うことを進言。大喜びする凛子ちゃんだった。早速、木崎さんは凛子ちゃんが作ったモンタージュを使って笛木の素性を調べるが、笛木京子という名前に驚愕した・・。
真由ちゃんは魔法使いになるのはどうするか、と譲に問う。彼は魔法使いにはならないと宣言。なら仕方ないと言う繭に、あっさり引き下がるんだな、と言う晴人。
無理強いはできないと言う真由ちゃん。「大事にする人がいるのは羨ましいな・・・」と呟き、去ってゆく。
そこに凛子ちゃんからの呼び出しがかかる。晴人が見たものは、驚愕のものだった。なんと、木崎の部屋がボロボロに荒らされ、眼鏡だけが残っていて・・・。
一方、せっかくだから念の為に譲の体内のファントム食っちゃると、思いついた仁藤さん。ビーストに変身し、キマイライズしようとするが銃弾が彼を吹き飛ばす。白い魔法使いの仕業だった。譲を無理矢理魔法使いにするな! 激怒する仁藤さん。しかし、渾身で放った6つ星のセイバーストライクも通じない。
アーキタイプに用はないと切り捨てる白い魔法使い。エクスプロージョンでビーストを吹き飛ばし、譲を攫ってゆく・・・
感想
「俺が一番自分勝手だからな~」と言う仁藤さん。
何言ってんだ、アンタが一番天使だろうに。ぶっちゃけ仁藤さんが、ウィザードの中で一番良い人だと思います。いやマジで。
二号ライダーでも屈指の良い人だよ。仁藤さんは。おそらくジコチューすら生まれないよこの人の場合。
メイジは先週のちょっと微妙さに反し、思ったより動いてくれたのでそこまで悪くないと思います。バリアやテレポートなど、強力な魔法中心に戦うスタイルみたいですね。
が、体に浮かぶシワがかなり気になるなぁ・・・あれもうちょっと何とかなんなかったのか・・・。
おそらく、笛木は笛木京子さん絡みで動いているんでしょうね。あるいは、京子さんがコヨミの正体なのでしょうか?
戦闘シーンは、ダブルライダーの飛行戦闘から、ダブル最強フォームの必殺技炸裂と、なかなか魅せてくれるものでした。ただ、未だに仁藤さんの弱さが気になるなぁ・・・
今週のドキプリ
あらすじ
レジーナと女王を攫ってきたドキプリ一行。
王女の眠りを覚ますにはキスでしょ、と言う六花ちゃんに、マジで乗ってしまうジョー岡田。
ありすさんは目隠しされ、六花マナは興味津々。まこピーは・・・な顔をしてました。
勿論、何も起こらないケル。とりあえず、岡田は暫く身を隠させてもらうと、クソガキアイちゃんを連れてどこかへ行く。
とりあえず、これからどうしようか悩むレジーナ。親父怒らしちまった・・・と嘆く彼女に、大好きな思いはきっと伝わると励ます4人。
その後、マナはレジーナを家につれてゆく。みんな揃って、家族仲良くオムライスを食べるマナ達。お父ちゃんのオムライスの味が、じいちゃんのものを超えたのか超えてないのかで楽しく言い争うじいちゃんと父ちゃんと母ちゃん萌え。その姿に胸がポカポカすると同時に、苦しさを覚えるレジーナ。
一方、ジコチューすぎると上司の愚痴を言いながらレジーナを探す三馬鹿。烏丸所長ベールは何か企んでるようで・・・。
翌日、マナ一家とプリキュア一味と海へピクニックに行くレジーナさん。夕焼けを見ながら、また胸がポカポカすると同時に、苦しさを覚えるレジーナ。パパと仲良くするマナに、自分もこんなふうになりたいと願うレジーナだったが・・・
そこに現れる三馬鹿。都合よくイーラに岩肌に吹っ飛ばされ父上が気絶したので、4人はプリキュアに変身。
珍しく真面目に戦う一行。マナが吹っ飛ばされ、またまた変な胸の痛みを感じるレジーナ。それは、お前が愛を知ったからだと言うデネブキングジコチュー(ただしマグネシウムトリックによる、幻である)が出現。
嫌がるレジーナに、お前は私にとって必要だ、可愛い娘と説く。そこにジャネジーを突っ込まれ、何のかんので闇落ちするレジーナ。スッキリした心でプリキュアを吹っ飛ばす。
レジーナは大切な友達だろと説得する、プリキュア達。しかし、聞く耳持たないレジーナ。
フォーカードラブリーフォースアローなら何とか浄化できると考え、狙い撃ちしようとする。が、マナだけが撃つのをためらい、発動失敗。
変身も解除されて大ピンチに・・・。
「さよなら、偽りの愛の戦士・・・」
黒い元気玉みたいな攻撃で倒されそうになる4人。
だが、その時ふしぎなことがおこった・・・!
きゅぴらっぱーがまたやらかしロイヤルクリスタルが5つ集まって、新たなるプリキュアにして、愛の切り札・キュアエースが出現したのだ・・・!

割と作画がいい回でした。
感想
ようやくシャルルがどういう生活してるか、おぼろげながらに見えてきましたね。
それでも、シャルルが空気すぎる・・・。せめてタコさんウィンナーくらい食べさせてやってよ・・・orz
米村さんが、今回も割と普通な件。やっぱ悪いモノ食べたんでしょう・・・。
誰か早く病院に連れて行ってやれよ!! この時期に腹壊したら危ないじゃないか!!
ちなみにキュアエースの中の人はくぎゅううぅぅぅぅ釘宮理恵さんだそうです。
全然釘宮さんっぽくないんですが・・・。話題性を出すため彼女が呼ばれたんですが、イメージ打破のため敢えて抑えた低い声で演技をしたみたいですね。
ところで、今回のマナさんにツッコミ。アンタこないだ石化解除するためにラブハートアローぶち込まなかったか? しかもその回の脚本担当は米村さん・・・
やはり米村さんクオリティか・・・。しかたないね。米村さんだし。米村さんだし・・・orz
と言いたいのですが、恐らくコレは次回への伏線でしょうね。まぁ米村さんのことだからガチで忘れていた可能性も否定できないところがアレですが・・・
*ここからは愚痴と文句になります。レジーナとマナが好きな方、ドキプリの批判意見を聞きたくない方はご注意ください。

続きを読む

弱さと自転車と蜘蛛の糸


今週のキョウリュウジャー
あらすじ
弱さがないから強くなれない、とキョウリュウグレーの判断に納得いかないダイゴ。今更どこを弱くしろとつぶやく。そんなダイゴに、鉄斎を恨まないでやってほしいと諭すトリンさん。
曰く、彼は最初に獣電池で変身した人間であり、それゆえ何かを失う恐怖を誰よりも知っていると言う。
そこに、「余計なことを言うな!」とダイゴを八つ当たり襲撃するグレー。彼はダイゴに、猛魔の森に来い、(ナガレボシ・デーボス)石頭に傷一つでも付けたら認めてやると言う。
ダイゴは猛魔の森へと向かう。そこで、幻影のデーボスとキョウリュウグレーにフルボッコにされて、川に落ちる。そこを釣り人に救われた。釣り人は、山の怖さを知らない登山家はいないと諭す。その言葉に何か気付いたダイゴは・・・
一方、デーボスに勘付いたウッチーはダイゴを追えと他4人に言う。拙者のような堅物はリーダーには向いていないと苦笑しながら。
なんと、たった一人でナガレボシ・デーボスに立ち向かう・・・!そして案の定、ドゴルドに捕縛される。
ダイゴは再び幻に立ち向かう。今度は父親の幻影を見て、父に何を学んだのかと問われる。その問いにダイゴは・・・。そこにダイゴを探しに来る4人。
トリンからウッチーがピンチと聞き、直ぐに向かおうとする一行。そこに現れるグレー。その前に俺を倒してみろと仁王立ちする。
そこに約束を果たし、グレーの頭を叩き割るダイゴ。俺が足りなかったのは「仲間を失う恐怖」だと悟ったのだった。
そして、キョウリュウグレーの技をモノにしたキョウリュウレッド。見事、ナガレボシデーボスを粉砕したのだった。
しかし、ラッキューロさんの素早い仕事で巨大戦に入る一行。
そこに現れる釣り人。釣り人の扮装を脱ぐと、ツルピカな頭が現れる。実は、釣り人はキョウリュウグレーだった!今度こそブンパッキーを託すことを認め、キョウリュウジンカンフーに合体。華麗な動きでナガレボシデーボスを撃破した。今後、一撃一撃に思いを込めて戦おうと誓う6人。
なお、キング曰く、ノッさんのギャグは安心するとのこと。
キングのノッさん好きは筋金入りですね!
中国にて語り合うラミレスと鉄斎。鉄斎曰く、プレズオーはすぐに戻ってくる。問題はブラギガスだと言うが・・・?
次回、ウッチーがモンスターペアレントに苦戦!?
なんか荒川脚本的な展開だな・・・
感想
流石にキョウリュウジャー追放はやりすぎじゃないっすかね・・・、鉄斎さん。
ぶっちゃけ、「仲間を失う恐怖」って、弱さにしかならんと思うのは俺だけですか?
戦隊じゃないけど、翔太郎はフィリップを失いたくないが故に風都を泣かせかけてしまったし。
ただ、ダイゴの知らない(自覚してない)弱さというのは理解できました。この点は充分納得できましたね。
さすがは先輩の戦隊だけあります。
それにしても、グレーの釣り人モードとハゲモードのギャップが凄い・・・。
さすが、ボウケンシルバーと芦原健を演じた役者さんだけはありますね!
今週のウィザード
あらすじ
再び笛木の言葉に従って指輪を作ってしまったと悔やむ輪島のおっちゃん。人の命が掛かっていると言われれば仕方ないと諭す晴人。おっちゃん曰く、その指輪は前回と違って一つだけで、特別なものだっという。晴人は笛木を探そうとする。手がかりが少なく、国安に頼むしかないと凛子は言うが・・・。くしゃみをする久々の木崎さん。
国安に行くと、やけに協力的な木崎さん。彼の変化に驚く二人。
「し、仕事だからな・・・///と照れる木崎さん。
木崎さんかわいいよ木崎さん。
一方、ファントムいねぇかなぁ~と彷徨きまわる久々の仁藤さん。そこに瞬平が乗ってきた自転車を見つけて大喜びする。なんと、仁藤さんは自転車好きだったのだ!ファントムが現れたことを知り、瞬平からぶん取った自転車で駆けつけ、グールをフルボッコにして撃退。そんな仁藤さんの勇姿を見て、自転車の乗り方を教えてくれと言う少年・譲くん(カブタック!?)。彼は好きなお姉さん、あかり(アッカリーン)がいる。
彼は昔、彼女の自転車に乗った時に車に撥ねられてしまい、それ以来話しづらくなっていた。その上、彼女は来週に引っ越すと言う。その話を聞き、自転車の特訓を開始する仁藤さん。厳しくも暖かい言葉をかけ、少年の面倒を見る仁藤さん。なぜか、バランス感覚を鍛えたりマラソンしたりと、謎の特訓もしたが・・・
そして、マウンテンバイクの運転テクニックを教える仁藤さん。どう見てもプロ級の技です。本当にありがとうございました。一緒にバーベキューを食べたりし、仁藤さんと仲良くなる譲くん。功介兄ちゃんと呼び、懐く姿に仁藤さんも微笑む。
その後、お姉さんを呼び出して特訓の成果を見せる譲くん。しかし、自転車が吹っ飛びあかりに衝突してしまう。実はファントムが裏で意図を引いていたのだ。
「人の純情弄びやがって・・・!」と怒りを露わにする仁藤さん。早速ビーストに変身して戦う。
が、「僕のせいで、あかり姉ちゃんが・・・」とファントムの言葉に乗せられ、久々に絶望で罅割れする譲くん。
晴人も駆けつけようとするが、メデューサが妨害する。そこに駆けつける白いガルーダ。
とうとう、満を持して稲森真由ちゃん登場ォォッ!!
「この手で倒してみせる・・・、おねえちゃんの命を奪った・・・貴方をッ!!」
とうとう真由ちゃんが変身!! 
見よっっ!!!仮面ライダーメイジの勇姿をォォッ!!

感想
おねショタ回でした ハァハァ(´Д` 😉
人の恋バナに色めき立つ晴人達可愛い。
とうとう現れた真由ちゃん。ただ、変身したのは量産型ことメイジ・・・orz
ちょっと白い魔法使い期待してたのに・・・。
ただ、女の子が変身するライダーの名前がメイジなのは、似合ってていいと思います。
全体的に瞬平が不憫だった回ですね。自転車が終始仁藤さんにパクられてますし。
ところで、ウィザードのCM枠で福井県立恐竜博物館(鈴木福くんによる)の宣伝をするのは、宣伝効果的にどうなんだろう・・・。
キョウリュウジャーの枠でやれば相乗効果が期待されるだろうに・・・
今週のドキプリ
あらすじ
氷漬けになった王女様を攫ってきたジコチュー一行。マーモとイーラは、ダイナマイトやらハンマーやら使って氷を砕こうとするが自爆して失敗。
ベールさんはレジーナの相手をするが、誰かを心配してるようだな気づく。
一方、アンを救うべく対策会議を行なうプリキュア一行。アイちゃんがロイヤルクリスタルを弄っていると、クリスタルがBOARDトランプ王国への扉を開く。その扉を潜り、一行はBOARDトランプ王国へと向かう。
デネブキングジコチューに王女を献上するベール達。アンを氷ごと破壊しようとするが、全く上手くいかない。ご本人曰く、氷の状態でも抵抗してるという。
「メインディッシュは宇宙ぅぅっ!!」
レジーナは人間界に手を出さないでくれと懇願するが、キングジコチュー様が雷を落とし、彼女を勘当してしまう。
そこに現れるプリキュア一行。ちなみに、六花ちゃんは頭から突っ込んでいました。
それはハートさんの役目だろ!(迫真)もしかして、ボロウィルスが移ったンディスか?
|M0)
羊の上に乗ったりイカの触手と戦ったりするプリキュアとクロンダイクさん。王女をキュアハートに託し、乱戦を戦う。
一方、キュアハートはレジーナを発見。気絶している彼女を揺り起こすが、ベールさんの罠に嵌ってしまう。
「さぁ、ショータイムだ!」
30分前の番組みたいなことを仰りながら、レジーナとキュアハートをマグマの中に突き落とす。草加雅人蜘蛛ジコチューの糸付きで。
どっちかが落ちれば助かるぞと囁くベールの言葉に、レジーナはマナを救うべく自ら落下しようとするが・・・
(*この時、キングジコチューに能力を封印されてました)
そこを見事足でキャッチするキュアハート。
「あたしを舐めんじゃねぇ!(意訳)」と、芯の強い様を見せる。
ここで、レジーナさんの能力が発動。
浮遊してマグマから見事逃れる二人。王女様をお持ち帰りし、ジコチューを十体くらい撃破して、BOARDトランプ王国を後にするのだった・・・
次回、レジーナ死亡フラグ!?
満を持して遂にキュアエース登場!!!
まさかのレジーナがキュアエース!?
感想
全体的に汚い所長の回でした。
なんとまぁスケールの大きい悪役だこと!!
さすがキングジコチューの名に相応しい敵キャラですね。
「メインディッシュは宇宙ぅぅっ!!」←仁藤さん出張お疲れ様
「さぁ、ショータイムだ!」←晴人何やってんだ
こないだのサッカー回が共通といい、どうしてこうもウィザードとシンクロするでしょう?
蜘蛛の糸のくだりは、おそらく、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のオマージュでしょうね。
結末が対照的なのが素敵。
*原典では、主人公が、(#0M0)<オルィロ!! と登ってきた他の地獄の亡者に言ってしまい、蜘蛛の糸が仏様によって切られて地獄に落ちる。
とりあえず、おまえら喋ってないとさっさと登れよ!! と突っ込んでしまう俺は所長を腹パンすべき。
何気に、真っ先にレジーナを救ったキュアソードはマジ良い子。
ところで、この感想文には小説版仮面ライダー555のネタバレがあります。それはどこでしょう!?

ゴルフとゴルフと雪山


今週のキョウリュウジャー
いやー、今週のキョウリュウジャー凄かったねぇ!!(嘘)
まさか、ゴーバスターズとゴルフで対決するとは!!(大嘘)
はい。そうです。今週はゴルフのせいで休止でした。
なので、先週のおさらいでも。
特訓の結果、キョウリュウジャー追放というトンでもない宣告をダイゴに下したキョウリュウグレー。
代わりにリーダーを空蝉丸ことウッチーに任命する・・・!
ぶっちゃけ、ウッチーは主体性がないし、頭が堅そうなので、寧ろイアンの方がリーダーとしては適任だと思います。
まぁグレーさんはその辺りのウッチーの欠点も考えて、敢えてダイゴに試練を与えてるのだろうけど。
次回、恐怖の森に行くダイゴだが・・・!
ところで春の祭典というと、ファンタジアの恐竜たちを思い出します。
今週のウィザード
今週のウィザードはホントに衝撃的でしたね!(嘘)
まさか、真由ちゃんが魔法少女ちゅうかなぱいぱいに変身してファントムをNARUTOの入ってないラーメンに変えてしまうとは!!(大嘘)
仁藤さんがファントム食いやすくなって大喜びしてたぜ!!!(超嘘)
しかも、仮面ライダーブレイドが登場し、ウィザードと共闘するとは!!!!(←それお前の願望だろ!!)
こちらもゴルフのせいで休止でした。
なので、稲森真由ちゃんについておさらいしましょう。
先週、遂に姿を現した白い魔法使い。そして、次回予告に登場した、25話以降消息を絶っていた稲森真由ちゃん。
おとなしい性格の彼女は、稲森ミサの双子の妹だった。ミサはサバトの際にメデューサになってしまい、姿だけ彼女の姿を借りた魔物となったのだ・・・!
ちなみに、ミサの両親はメデューサによって戯れに殺害された。幸い、当時真由は海外留学に出かけていたため、難を逃れた。
彼女もメデューサの罠にはまり、家族を失ったことに絶望してファントムを生み出しそうになった。
しかし、寸でのところで生前のミサの、「始まりも終わりも決めるのは自分」という言葉を思いだし、ファントムを押さえ込むのだった!!

「美紗ちゃんのフリをしただけのあなたなんかに…私の人生を終わりにさせない!」

そして、白い魔法使いこと笛木さんに見込まれ、
「僕と契約して魔法少女になってよ!」と勧誘され
「よく絶望に耐えたな」と手を差し伸べられ、魔法使いにならないかと言われる。
晴人が止めるにも関わらず、真由はそれを了承し、どこかへと姿を消したのだった・・・
*当時の仁藤さんの行動
⇒女子高生の中に真由を発見し、ミサ(メデューサ)と勘違いして
「お前を食ってやる!(*性的な意味ではない)」
と、危ない発言をして警察に御用になりましたとさ。
今週のドキプリ
先週、吹っ飛んでしまった上級ラウズカードロイヤルクリスタル。
しかし、セバスチャンが速攻で何とかしてくれました。
スマートブレイン社製四葉財閥の人工衛星での探索によると、クリスタルはドンドコ山雪山に吹っ飛んだという。
ヘリの中で、レジーナについて話し合う4人。六花ちゃんやダビィは、マナをルラギッた裏切って許せんと怒るが、マナは・・・。
ドンドコ山雪山の一角にある山小屋に着いた一行。雪山の立入禁止区域に入るなと警告する山小屋のおっさん。幸い、クリスタルが落ちたのは禁止区域ではないとのこと。しかし、立入禁止区域に入って新記録を目指そうとする登山家の男が・・・(*ここ伏線)
山小屋のおっさん曰く、
「信じ合う仲間(と書いてパーティと読む)が奇跡の光を呼ぶ」
という中学生が考えたような伝説があるという。
早速、変身して登山するプリキュア一行。ジョナサン黒田勇樹クロンダイクは鎧のせいもあってか、やたら登るのに苦戦していた。なお、アイちゃんはセバスチャンが預かりました。
そこに現れるレジーナ一行。クリスタル欲しい×2と言うばかりである。それでも説得しようと試みるマナに、またヤキモチ焼いたのか「無駄よ、もうあの子はマナの知ってるレジーナじゃない! もうドゥモダヂ友達ではない!」と斬る六花ちゃん。
早速、雪崩を起こして戦闘開始。便利なロゼッタリフレクションやスパークルソードで戦闘してるうちに、氷が崩れてレジーナとマナが落ちてしまう。
ジコチュー山間部は、レジーナ搜索のために一時休戦を提案する。
一方、クレバスに落ちたレジーナ達。ロイヤルクリスタルを発見して、氷が倒壊した。そこに、なんと氷漬けの王女様が!!
そして、目が青くなり、素直にマナに謝るレジーナ。レジーナと共に、和解の架け橋になろうと提案するマナ。しかし、マナを裏切ったことに罪悪感を感じ、泣き出してしまう。抱きしめながら彼女を宥めるマナ。
六花ちゃんが見たら其の辺の気温が氷点下まで下がりそうですね!
とりあえず、脱出しようと魔法?を使おうとするが、力を使えなくなってしまう。
そこに助けに来てくれた六花ちゃん達。ブリザードゲイルダイヤモンドシャワーで氷の階段を作って助けに来てくれました。
「レジーナは信用できないけど、貴方がいなくなるとマナが悲しむから・・・」とツンデレするキュアソード。
そして、王女様を発見し、喜びに震えるキュアソードとジョナサン。
しかし、雪だるまジコチューが現れて戦闘に。ジコチューをいつものようにフォーカードラブリーフォースアローで撃破するが、マグネシウムトリックにより氷漬けのままの王女様とレジーナがさらわれてしまい・・・
次回、BOARD本社トランプ王国に出張!?
感想
ようやくレジーナにも改心の兆が見えてきましたね。
レジーナは予想通り二重人格 キャラでしたね!ワハハ、どうだ!!
この辺、二重人格描写を書いた米村のおかげなのか、シリーズ構成の山口亮太さんのおかげなのか気になるところですが。
まぁ米村のボロボロぶりを見るに、後者の可能性が・・・
六花ちゃんのレジーナに対するキツさは、マナをオンドゥルルラギッタ裏切ったレジーナが許せないもあるでしょうけど、ヤキモチ焼いてるのも原因と思えるのは私の気のせいでしょうか?(・∀・)
雪山ってどんなトコロケル? と尋ねるラケルが可愛いですね♪
ところで、最近思ったんですが、シャルルってキャラ薄いですね。
ラケル⇒耳がかわいい、六花との日常がちゃんと描かれてる
ランス⇒初変身時にありすに物怖じせず説教、アイちゃんに食われる
ダビィ⇒人間に変身できる、ギャップ萌え、まこピーをからかう
シャルル⇒あんまマナと絡みがない、というかあんまり喋らない
もう少々、シャルルに焦点当ててもいいと思いますが。

次回が気になるニチアサ三連発:試練と新たな指輪とボウリング


今週のキョウリュウジャー
あらすじ
ゾーリ魔が強化されて大量発生。なんとか抑えるものの、復活したデーボ・ナガレボーシに圧倒されるキョウリュウジャー。なんとかウッチーが現れて難を逃れるが・・・。
デーボスが復活しかかっているため、デーボス達も強くなっているというトリン。そこに現れるキョウリュウグレー・鉄斎。お前達はウッチー以外は弱い、俺の試練を受けなければキョウリュウジャー失格、と告げる。
彼は試練のための特殊空間に5人を隔離する。獣電池の力も使い、かなり厳しい特訓を行う。ソウジにはアーケノロン、アミィにはメロメラス、イアンにはオビラップー、ノッさんにはゲラゲラ(なんだったけ?)を使い苦戦させる。しかし、何とかそのピンチを切り抜けて訓練を突破。なお、ダイゴのみ四人の受けた技を全て受けきり突破した。
その後現れるナガレボーシ達。実戦で試練の結果を見せろというグレーに、ソウジ達は確かな特訓の成果を発揮する。が、ダイゴのみナガレボーシに傷を与えられない。そこに現れるブンパッキー。圧倒的な強さで巨大ゾーリ魔を撃破する。
そして、キョウリュウグレーはブンパッキーの言葉を(拳で)伝える。お前はリーダー失格だ、ウッチーをリーダーにせねばブンパッキーは託せんと。
次回、キング修行編。恐怖の森に向かうが・・・。
(;0M0)<ウワアァァァァァァァァァ!!!

グレー「・・・お前じゃない」
なお、次回の放送は6月23日だそうです。
・・・どうか6月16日は雨が降って欲しいとジコチューな願いを抱いてしまう俺はどうすればいいんだろう・・・orz
全米戦だから日本の天候は関係ないんだけどね・・・
感想
ツッコミ。
氷河期は新生代以降の現象なので、正確には恐竜絶滅の原因にはならないのだがイアンさん・・・。隕石衝突後の急激な気温低下のことを指しているのならともかく。
嘗ての仲間、ゼツメイツの死を嘆くナガレボーシさんは、ノッさんとダチになればいいんじゃないでしょうか。
今回は、早くもダイゴに試練が訪れる回でしたね。しかし、中盤辺りでやりそうな話をかなり早い段階でやるのも、結構凄い試みですね。
キョウリュウは中盤にやりそうなことを序盤にバンバン出してきますが、正直ストーリーが終盤に息切れしないか心配です。
今は面白いから問題ないし、新しいロボも登場する見込みはあるので、見所は尽きないでしょうが。
今週のウィザード
あらすじ
嘗ての友、和也を庇い怪我をする晴人。
また指輪を作ってほしいと輪島に依頼する謎の紳士・笛木。だが、晴人やコヨミを戦いに巻き込んでしまったからもう作らんと拒否するおっちゃん。しかし、笛木はお前の行動一つに多くの人々の命がかかっていると言い、結局指輪を作ってしまう。
貴方のせいでカズヤの体はボロボロだ! と非難する直美。あなたなんかに守って貰っても嫌だと拒否するが、今の自分にできることをやるしかないと言う晴人。
怒る直美を説得する凛子ちゃんとチンプイ瞬平。そして和也に、晴人が懸命に彼を守ってることを伝える仁藤さん。少しずつ二人の心も氷解してゆく。
これに加え、和也の持っていた二人の写真を拝借した仁藤さん。これを晴人に渡して去って行く。
形は変わったけど、魔法使いとして誰かの希望を守るため進んでいると和也に告げる晴人。そんな彼に叶えて欲しい希望があると言う和也。二人は、グラウンドの中でボールを蹴り合うのだった。長い時を経て、ようやく和解した二人だった。
今後、プロを目指すと言う和也。そんな和也の希望を守るためバハムートと戦い、インフィニティスタイルで見事撃破するのだった。
そこに、輪島の作った指輪を届けるゴーレム。はじめてのおつかいを褒める晴人だが、ブラックケルベロスが現れてその指輪を奪う。お前は最後の希望だから体をいとえと告げ、去って行く謎の紳士・・・
次回、満を持して稲森真由ちゃんが遂に登場ッ!! 
だがっ、放送は6月23日ッッ!!!
ウゾダドンドコドーン!!!
感想
おいおい、和也との和解まで描いたんだから、最後は綺麗に締めてくださいよ・・・。
確かに次に繋げるのも必要なんですけどね・・・
晴人と和也の和解の流れは良かったと思います。が、その締めをキッチリ書かないから、起承転結の最期にて、ケツの部分だけいきなりバーンと蹴り飛ばされた感じですね。
ベッドの中でバハムートを待つ晴人萌え。お姫様かよ!!
話の部分では仁藤が良いキャラしてましたね。やっぱり仁藤さんはマジ天使だった。
そして、いよいよ話が盛り上がるところにまたゴルフ
・・・もう嫌だ! ゴルフなんて・・・、ゴルフなんて・・・!!
なんで折角話が盛り上がるところに邪魔が入るんだよコラ!
いいかげんにしてくれよマジでもう・・・
だいたい何で毎年毎年早朝にゴルフなんざ放送しなきゃなんねぇだよ。
甲子園ならまぁ仕方ないが、放送時間ずらすとかもうちょっとやりようがあんだろうが。それこそ前後時間帯のつまらん料理番組とかニュース番組潰してさ。
ニチアサ枠をまたいでわざわざ放送することかよ!!
来週は、大量のファントムかジコチューが生まれるぞ・・・orz
今週のドキプリ
あらすじ
上級ラウズカードロイヤルクリスタルをもっと欲しがるレジーナ。欲しいなら奪えと諭す三馬鹿。相手はマナだから楽しくやろうと妖しく微笑むレジーナ・・・
ロイヤルクリスタルを賭けて、ゲームをしようとマナ達に持ちかけるレジーナ。あまりに危険と反対する三人だが、戦わずにクリスタルを取り戻したいマナはそれを了承してしまう。
サイフジコチューが登場し、4人をゲームの世界に連れ去るのだった。
サッカーやボーリングで勝負するが、卑怯技のオンパレードなレジーナ達。
ただし、いつも練習してるためか、ボーリングだけは無駄に上手い三幹部だった。
アイちゃんの助けと連携技により、ピンチを何とか切り抜けるプリキュア達。
「アイちゃんが喋った、しゅごーい!」
このことに萌えてしまい、オンドゥル語アイちゃん言葉が伝染ってしまうキュアソード。
ドッジボール戦まで一勝一敗だったが、ドッジボール戦でとうとう仲間割れしてしまうジコチュー一味。試合放棄で負けてしまうが、レジーナはクリスタルを渡すことを拒否し、ジコチューを召喚して奪おうとする。
しかし、「バカタレ! 約束は破るためにすんじゃねー!(*意訳)」と怒れるプリキュアにより、あっけなくフォーカードラブリーフォースアローで撃破されるのだった・・・
ジコチューが撃破されたことにより、元の世界に戻るマナ達。この時、どさくさに紛れてクリスタル5つを奪うレジーナ。
だが、5つのクリスタルを合わせたらどっかに飛んでいってしまい・・・。
次回、遂に王女様登場か!? しかも氷漬けじゃと!?
そして、マナとレジーナが二人きりに・・・。六花ちゃんがまたヤキモチ焼いて拗ねても知らんぞ(笑)
感想
今日作画が無駄に良いですね。どうした作画班!?
今回、話がスマプリっぽいのですがどうしたのでしょう。
しかし、「相手が卑怯な技使うなら、こちらもやり返すぜ!」の方式で戦った、去年の先輩方をなぜ見習わんドキプリ4人。
夏服がかわいいですねプリキュアの皆さん。
それにしても戦隊ライダープリキュアと、どれも次回が気になる終わり方しますね、今週のニチアサは。
次回は雪山に赴くようですが。
プリキュアの四人が手を合わせるところはいいですね。某仮面ライダーのOPみたいですね。

石板とサッカーと菜の花畑


今週のキョウリュウジャー
あらすじ
キャンデリラが宝探しの幻想を見せ、悪事を企む。
早速駆けつけるキョウリュウジャー。だがアイガロンはダイゴのコハクのペンダントを見て、自分のお気に入りにソックリだと言う・・・。そのお気に入りは、ダイゴの父のペンダントでありイアンの親友・三船士郎の形見だった。
実は、士郎を殺したのはアイガロンだったのだ。怒りに震え、我を忘れるイアン。そして、石板がバンバン来て、ダイゴ達が地中に閉じ込められた。
怒りで自分を見失った俺には行く資格がないと、落ち込むイアン。
そんな彼に、「まだ行く資格がない」だろと、激励するソウジ。言うようになったと微笑むイアンは、ディノスクランダーの獣電池を見つめ・・・
トリンも出陣し、アイガロン達に立ち向かうソウジ達。そこに現れるイアン。ディノスクランダーの電池を使い、戦おうとするが、その強力過ぎる力に弾かれて上手く使えない。しかし、機転を思いつき、その力をアームドに重ね力を発揮。見事、キング達を救出。
あ、士郎の形見はついでにソウジが取り返してくれました。
巨大化したデーボモンスターはライデンキョウリュウジンによって撃破。途中石板攻撃で埋められそうに
なるが、プテラゴードンが救出に入り、飛んでかわした。
実はペンダントが光ることに気づいていたキング。トリンは、彼らが超古代文明の秘密に気付くのも早いと呟き・・・
次回、キョウリュウグレーとブンパッキーが登場!
感想
最初の変身するシーンの目がかっこよかったです。
イアンとソウジの回でしたね。この二人のコンビはいい感じに熟成してきましたね。
戦闘では、キョウリュウブラックがゼロ距離射撃ならぬゼロ距離ドリルを発動したのが非常にカッコいい。
ただ、欲を言うならキョウリュウジンはパラサガンとザクトル出して、ウェスタンでトドメ刺してほしかったなぁ・・・。折角二人に焦点を当てた回なのに、なんか勿体無い。
今週のウィザード
あらすじ
ワイズマンと話し合うソラ。本当に賢者の石が貰えるのかと問うソラ。ワイズマン曰く、ファントムを生み出すのが唯一の道であり、サバトを開くには大量のファントムの魔力が必要だと言う。ソラは、ファントムを生み出すことが目的ではないかと勘付く。
一方、ドーナツ屋で晴人と「あっちむいてホイ」して遊ぶ晴人達。そんな時、晴人の夢は何だったのかと問う瞬平。それには答えず、ボールを飛び込ませてきたサッカー少年達に「怪我したら元も子もない」と呼びかける晴人。
ゲートを倒すためバハムートが登場。ウィザードに変身して、
変身を解くと、晴人を見て驚くカズヤ。なんと、カズヤと直美は知り合いで、その上晴人はサッカー選手を目指していたのだった・・・!だが、そんな彼を最低と言う直美。カズヤは、晴人に怪我をさせられ、引退寸前まで追い込まれてしまった。しかし、彼が許せないのは、晴人がサッカーから逃げたことだったのだ。
凛子はサバトに巻き込まれたからだと問う。しかし、晴人は、カズヤを傷付け彼の希望を奪った自分が許せなかったのだ、と答える。
その後、必死で練習するカズヤに直美は怒る。
「分かってるわ!カズヤにとって、晴人がどれだけ大きな存在だったか!!」
そんな彼のもとに現れるバハムート。かなり強く、ビーストカメレオンマントでもドラゴタイマー4分身でも敵わない。
「ハハハッ、戦いは数ではないぞ!」と笑うバハムートさん。窮地のウィザードを助けに入るカズヤ。
面影堂に現れる謎の男。あの時は世話になったと、輪島に礼を言い、また力をかしてほしいと魔法石を渡し・・・。
感想
根本さんはやっぱりスルーされていたか。
「分かってるわ!カズヤにとって、晴人がどれだけ大きな存在だったか!!」
ホモォ・・・┌(┌^o^)┐ 
と思った奴は、俺と一緒にファントム生み出しましょう。
ここいらで賢者の石の謎とか少しずつ小出しにしてきましたね。
予告を見る限り、映画は晴人とコヨミは(おそらく仁藤さんも)TV版のキャラみたいですね。瞬平達サブキャラ連中がマジックランドの住人のようです。
今週のドキプリ
あらすじ
前回、プリキュアのピンチを救ったジョナサン黒田勇樹クロンダイク。ロイヤルクリスタルが本物で、アンの婚約者だと視聴者にプリキュア一同に説明してくれる。
しかし、まこピーはやたら機嫌が悪く、
「私は王女様にそんなこと聞いてない!」
「馴れ馴れしく王女様の名前を呼ばないで!」
と噛みつく。
その黒田勇樹クロンダイク曰く、5つのロイヤルクリスタルが揃う時、奇跡の切り札エヴォリューションキングのカードが出現すると言う。とりあえず、クリスタルを探すため菜の花畑へ旅に出るプリキュア一行。しかし、まこピーはやたら機嫌が悪い。ありす曰く、複雑な乙女心だとか。
マナ達は志村純一ジョー岡田に、アン王女のことを伺う。彼女はお転婆で、あらゆる世界の文化に興味を持っていたとか。ジョー岡田はそんな彼女に惹かれあったという。
なんと、カルタ取りも彫刻もバラ栽培も、ちゃんと嗜んでおられました。おそらく、遊戯王カードも特撮フィギュア制作も家庭菜園作りも嗜んでおられたのでしょう。
彼曰く、辺境の警備に出てるうちにキングジコチュー様が復活し、BOARDトランプ王国が壊滅したという。
なんとしても王女様を助けようと言うジョナサン。その話を木の陰から伺い、涙を流す真琴。
(;0w0)<ナズェギイテルンディス!!
一方、ロイヤルクリスタル欲しさに現れるレジーナ。いつものようにジコチュー生産し、ロコモン機関車を暴れさせる。レジーナはアルビノジョーカークロンダイクが相手を務め、ロコモン機関車ジコチューはプリキュア4人のあざといフォーカードラブリーフォースアローで見事撃破。
次回、ジコチューとのゲーム。なんじゃ、ギャグ回かいな?
・・・レジーナさん、今週の晴人に影響されたんですか?
(*サッカーを予告でしておりました)
感想
今週はトランプ王国とアン王女についての説明回でしたね。
わざわざ、今までの「王女様は○✖▲が好きだった」というネタを、ちゃんと回収するスタッフはえらいっ。
リア充爆発しろ!! な回でしたね。
とりあえず、ツッコミ所として、旅行は親御さんの許可を得たんですかね黒田勇樹クロンダイクさん?
今回は、まこピーはかなり可愛かったですね。ひっそり涙を流すところなど、キュンッとしちゃったよ!
それにしてもまこピーはほんま帽子が似合いますな~。
最初ジョナサンに噛み付いてたのは、王女様の彼氏に嫉妬していたためですかね?
ウィザードの直美といいまこピーといい、
なんで今週のニチアサは男に嫉妬する女が多いんでしょうか。