秘密基地と記憶と赤と青(ニチアサ感想)


あんまりにも仕事が忙しいため、コメント返信はかなり遅れます。
ハピネスチャージのスタッフの皆様、お疲れ様でした。

今週のトッキュウジャー
あらすじ
諸事情につき未見。
感想
申し訳ないですが、同上です。
念のため申し上げますが、決してつまらないから視聴を打ち切ったとかではありません。
むしろ次回が気になってます。

これは後ほど投稿ということで・・・

今週のドライブ
第15話「その思いが届くのはいつなのか」
あらすじ
チェイスはプロトドライブだった。その事実を知り、彼と和解できるのではと思う霧子。
一方、剛は「ロイミュードは全て敵」と敵対姿勢を崩さない。
リラを守っていた男は彼女の嘗ての恋人だったらしい。
その一方、ブレンはチェイスにお仕置き。ハート様は彼を制止。メディックはブレンよりも強い洗脳を行うと言い・・・
その後の捜査で、リラの社長が元恋人に別れるよう迫ったこと、そして彼女の部屋から日記を発見し・・・
なんと、実はリラは元恋人を自ら崖に突き落とし、その記憶を失っていたのだ・・・。さらに彼女の願望を反映して元恋人の姿に化けていたのだ。
その後、ドライブとマッハは共闘し、ダブルライダーキックでロイミュードNo.96を撃破!
そこに現れるチェイス。生気のない目でドライブ達に襲いかかる。
霧子は必死でチェイスに呼びかけるが聞こうともしない。動揺したドライブも思うように戦えない。マッハがブレンさんを丸焼きにしてとりあえず追い返すことに成功する。
そして霧子は、嘗ての恋人が遺した思いを教える。彼女は、プロトドライブを信じ続けたかったのだ・・・。。
泣き崩れるリラ。そして、一枚のカードが海に沈んでゆくのだった・・・

感想
怖ぇ・・・。あと味悪い・・・
なんじゃこりゃあ・・・!?

でも、記憶喪失で殺した記憶を失ってたってのは、ちょっと強引すぎですね。理屈としてはわからなくはないのですが。

そして・・・
う~ん、マッハのこの扱いの悪さ・・・。仁藤のように変身者が魅力的でもないですし。
しかも下手したら剛、ロイミュードを異常に敵視している点から、草加っぽくなる可能性も・・・?
そしてシフトバイクの役立たずぶり・・・w

正直、ちょっと微妙な回でした。

あ、ハート様は今週もお優しかったです。
人格を強制改変する洗脳を容認する辺り、悪役らしい一面もしっかり見せてますが・・・
すばらしい! それでこそ悪役ですよねー!
洗脳を容認するなんて!

待てよ、ハートつながりで考えると、これって相田マナへの皮肉なのでは・・・?
いや、考え過ぎか・・・

あと、ブレンさんの体を張った戦いぶりに感動! そして爆笑!!

今週のチャージ
あらすじ
レッドを愛愛言いながらフルボッコしてなんか和解。
ブルーがレッドの惑星復興のためミラージュと共に地球を去る。
キモ淫獣は地球に残ったまま。
山間部が復活してました。
なんかひめは帰らないらしいです。
赤い玉と青い玉が重なって

おわり。

最後にキュアフローラが出てきましたね。

感想

ちょーどーでもいー。

これが私の偽らざる感想です。
以前、テンダー生存エンドなら中の中にすると約束しましたが、約束を破ります。
下の下ですね。

悪いことした馬鹿共が最後まで悪事を反省しない

この点だけはどう足掻いても許せないですね。
せつなとエレンがどれだけ罪悪感で苦しんだか。その優しさゆえに過去をどれだけ悔やんだか。
キモ淫獣や糞ババア、赤ワイン。(ダメルダはまぁ一応謝ったから納得はできんけど除外しとく)
コイツ等の愚行は、せつなやエレンの善意にまで泥を吹っかけてるわけですよ。どこまで梅澤さん達に唾を吐きかければ気が済むのか・・・

キモ淫獣は世界のプリキュアさんたちに土下座して来い。
話はそれからだ。
マジで、ミッチの方がマシだったとしか言いようがないとは・・・。

そういえばブルーさん別惑星に、ババァともども高飛びエンドですか。
また鎧武の、平成ライダーラストをパクリやがった・・・。まぁ私、鎧武は仮面ライダーと認めてませんが、それはまた別の話ですね。

で、赤い惑星で三人で産めよ増やせよってわけですね。
がんばってください、はい。

強いていいところを挙げますか。
いちゃつくひめといおなかわいかったです。
そんだけ。
ついでに山間部が生きてて良かったとでも言っときます。
あと、マスゴミよさんは訴えられろ。

最後に一言。

プリキュアはスマイルプリキュア!で終わった。

少なくとも、私の中ではスマで終わりました。

・支え合う少女の友情
・シンプルな勧善懲悪
・見てて気持ちのいいキャラクター

少なくともコレだけは最低限どの作品でも遵守されてましたよね。柴田が就任して以降、何もかも滅茶苦茶・・・

というわけで来週からプリキュア視聴は打ち切ります。

これ以上ストレスを溜めるのは時間の無駄なので。
総括も書きません。忙しいしめんどくさいので。

ナマケルダ。

秘密基地と記憶と赤と青(ニチアサ感想)」への24件のフィードバック

  1. 占い師の存在が唐突だったり、最後の剛の言葉を聞く辺りテーマとしてズレてはないか?

    と少し不満はありますが、私は今回の話すごく好きです。刑事ドラマって時々胸糞悪い展開あるんですよ。誰も救われないというか。相棒なんかはよくそんな話(最後に犯人が自殺するとか)ありますし、コナンも例外じゃない。

    むしろ最後に霧子が激昂したことに褒めたいくらいです。
    果たしてそれをライダーで、朝からやってもいいのか? と思うことはあるでしょうが、
    私は30分という制限の中しっかりと救われない物語を書いたスタッフに賛辞を贈りたいです。

    いいね

  2. >ブレンさんの体をはった戦い
    ブレンさんの中の人がTwitterで水たまりがあって良かった…って言ってました(笑)

    ・フォーエバーラブリー()は説得したいのか殴りたいのか…
    ・説得というよりも考えの押し付けって感じです。
    ・ファンファンってファントム姿になれるのかよ
    また何かしでかしそうだな!おい!
    ・センセー!世界プリキュアとはなんだったのでしょうか!
    ・個人的にはゴミルダが一番許せません。
    せめてブルースカイ王国へ帰ってくれ
    ・兄弟オチとかひどいdeath
    ・なんだあのエンドカード背景が緑って…しかも絵が下手だ…ほんとにこの人ビート生誕の作画した人なんでしょうか。

       もう書ききれないほど不満があります。
    ドキは普通に好きですが、不満も結構ありました。
    でもそれ以上の不満がハピにはあります。
    プリキュアは長くやり過ぎたんですよ
    スマの3クール目ぐらいでプリキュアを終わって欲しかったです。

    いいね

  3.  今回のドライブは刑事ドラマらしい展開でした。
     ところで間違えてる人が他にもいましたが「シフト」バイクではなくて「シグナル」バイクです。ご注意を。

    いいね

    • ご指摘いただきありがとうございます。
      直しておきますので少々お待ちを・・・
      なお、私も今回は話の流れ自体は嫌いじゃないですよ。裏切られてなお、信じ続けようとする霧子の姿とかはいいと思いましたし。
      ただ記憶喪失がやや強引かなと・・・

      いいね

  4. 今回はトッキュウジャーは後で追記します。
    ②ドライブ
    ライダーには珍しい後味悪い回でした(他にはWのバイラス回とイエスタデイ回、ウィザードのリザードマン回、ラーム回、バハムート回)。
    確かにファイズに似ているような気がします。
    ということは、チェイスがデルタポジとして真の2号(実際には1号だが)になるんですかね。
    そして、ネオディケイド(仮名)を倒すために鳴滝がマッハを呼ぶんですね。
    一応、ネオディケイド(仮名)のダークライダーズを想定してみました。
    地獄兄弟→キョーダイン
    草加→マッハ
    鎌田→バロン
    カリス→ミッチ
    浅倉→ソーサラー
    ネガライダーズ→ブラーボ、ポセイドン、ザック(もしかしたらガチでシグルドやルパンが出る可能性も)
    ラスボス→鎧武と平成19番目の主役ライダー
    ③ハピ
    切ったので見ていないのですがあらすじを見て一言
    「わけがわからないよ」
    何で淫獣は一緒に行かねぇんだよ、パートナーだろ。
    ひめ、復興はどうした。
    ミッチより酷い時点でヤバいというレベルじゃない。

    いいね

    • さすがに、自分が気に入らないからってマッハなどを悪のライダー扱いにするのは不快なのでやめてほしいんですが。

      いいね

      • すいませんでした。
        賛否両論繋がりで選んだので。
        兵長メイジあたりと交換した方がいいですよね。

        いいね

    • マッハはまだ草加と同列扱いするのは早すぎるかと。
      ネオディケイドは自分のサイト等で書かれてはいかがでしょうか。

      ミッチよりひどいって、これ相当ヤバイですよね・・・・

      いいね

  5. お疲れ様です

    ◯ハピの感想
    色々鬱憤がたまってますが、とりあえず言いたいことはまず、伝えたいテーマを連呼するのはやめろということです。毎回耳にタコが出来そうになるくらい愛愛連呼されて、もううんざり。
    セリフ連呼でしかテーマを伝えられないとか、もうアニメ制作者として失格です。そんなオナニーやりたいならアニメではなくドラマCDでやってください。
    次に戦争責任者について。
    ついに罪を償うことをしませんでした。ブルーとミラージュはイチャイチャしながら地球外逃亡、レッドは責任逃れで生き延び、ひめは王国復興に携わろうとすらせず、キモ淫獣に至っては「地球は俺らがいるから大丈夫!」と勝手に仲間面…もう枚挙に暇がありません。
    ただそれでも彼らは愛があるから許されるんだそうです。愛があるなら仕方ないですね(棒)
    次にハピのテーマについて。
    「愛する相手は消えても、愛した記憶や思いは永遠に消えない」
    ハピにしてはまともなテーマでしたね(あくまでハピにしては)。ただブルーにフラレて1~2話で誠司に乗り換えキープ君宣言しためぐみがいっても対して説得力ありませんけどね。
    ついでに自称愛に溢れているらしい戦争責任者が償いを放棄することは許されません。
    最後にエンドカードについて。
    歴代エンドカードを見返してみると、文字通りのスキンシップを大抵しているんですよね。特にハト以降。しかしハピは主人公勢が妙によそよそしい態度で突っ立っているため、絆やチームワークの類が微塵も感じられません。他にも下手くそな絵、戦争責任者が写り込む等糞要素が満載!糞アニメ「ハピネスチャージプリキュア」を締めくくるのにふさわしい糞エンドカードでしたね(笑)

    ◯次作プリキュアについて
    東映側のプロデューサーが柴田と神木Pによる二人体制になるそうです。神木Pは過去に「スイートプリキュア」や「スマイルプリキュア」にアソシエイトプロデューサーとして携わっていたそうです。神木Pがいかに柴田を制御できるか…それによって次作プリキュアの出来が決まっていきそうです。

    いいね

    • だいたい仰ってる事に同意です。
      神木Pですか・・。スイスマは私きらいじゃないっすけど、でもあの二作はやや欠点が多いと考えてます・・・・
      ただし、長所はそれ以上に多いですが。
      プリンセスプリキュアは此処に来てる人たちが半年後にオススメしてくれたら半年遅れでDVDで追っかけるかもしれませんw

      いいね

  6. 『ドライブ』
    こう言う後味が悪い話があるのが刑事ドラマの真骨頂!(えっ)
    確かに強引な点はありましたが、雰囲気は見事に掴めていました。

    剛はバックグラウンドが語られてないが故に汚れ役に徹底している印象。
    少なくともロイミュード殲滅の理由は早々に明かした方がいいと思うのですが。

    シグナルバイクは……、子どもたちに標識は大事だというメッセージが込められてるんですよ(強引な解釈)

    いいね

  7. トッキュウは皆さん後ほどという事なので俺も

    ・ドライブ
    豪じゃなくて剛だった…..orz
    剛のタカ派言動には何か理由があるのでしょう
    でも普段チャラっぽいキャラにしては意外な一面ですよね  他にあったかな
    ブラックな内容に反比例してバトルシーンが盛り上がった
    特に何かおかしいチェイスの姿に動揺して戦い方の調子を崩されたドライブが落としたシフトカーをマッハが使って絶体絶命の危機を乗り切った展開は熱かった
    必殺技ボタンwを連打する演出は剛の内面の熱さも表現したかったんだと思う
    メディックも相変わらず言動が面白いし黒薔薇を使う能力も見れたしこれが長谷川さんの実力か
    しかしこういう単調にならずスムーズな必殺技演出をウルトラで発揮してくれないのはやはり何か拘りがあるのだろうか
    >ハートさんは 相田マナへの皮肉
    ・名前とパーソナルカラー
    ・リーダー格でカリスマ性有り
    ・やたら綺麗な台詞、特に友達連呼
    ・紫色の一匹狼を洗脳
    あ、あり得るかも・・・

    ・ハピプリ
    皆さん試聴お疲れさまでした
    俺なんか展開演出がデジャヴュ過ぎて試聴しきれませんでした…..
    マナちゃんでもそうだったけど相手が悪とはいえ余裕の表情と笑顔で暴力ふるうなよ
    お前達はグロンギか
    最終回エンドカードも酷かったね
    そもそも女の子の作品なのに線が太い上に品がない『キラルキル』の雰囲気を持ってくるからいけないんだ
    グリグリ動かしたかったのかもしれないが全くの検討外れだったし静止絵に興味が無い動画を描く専門の人にキャラデザやらせなさんな

    ミッチはちゃんと罰も受けたし改心もしましたからね
    しかしあそこまで演じきれた高杉君はすごかったなあ

    いいね

  8. はじめまして、そして一年間の視聴および感想お疲れ様でした
    自分はハピのあまりのアレさに完走すること叶わずに三十話ぐらいでドロップしてしまったため、真面目に考察している人も信者もアンチも完走した人はすごいとおもいます(小並感)
    何がつまらないかすら解らずに虚無感に襲われたアニメは初めてでした

    次のこそ頑張っていただきたいですね
    それでは

    いいね

  9. 1年間、最初の3ヶ月くらいは平気だったのですが、ハピプリは1年間辛かった…どうしてああなった…
    そしてあんな最低以下のものでも公共の電波に乗せてしまえばたちまち「公式が正義」ということになってしまうのに不条理を覚える今日この頃でございます。

    前半の亜居VS仁具氏見の言い合いっこは適当に聞き流していました。
    青糞がいきなり赤糞と兄弟だったことをぶっちゃけ。なるほど主人公たちの身内は何しても許されちゃうから仕方ないですね(棒)。
    キモ淫獣はファントムの姿に普通になれるらしいですけど、アレが償いどころか反省している様子も見せずにのうのうと暮らしている姿を、マリアを筆頭とする被害者たちが見たらどんな気持ちになるんでしょうねえ。
    あ、被害者の皆さんを画面の外に追い出せば関係ないか(棒)。
    病弱なお母さんを助けたいっていう話も、カードを集めると願いが叶うっていう設定も宇宙の果てに放り投げて…それも画面の外に追い出せば関係ないか(棒)。画面の外はよく分からないモヤモヤ空間になってますからねー

    …こんなんで金貰えるんなら私も東映に就職しようかしら。これほど楽な仕事は多分ないですよ。

    トッキュウジャーは今の所細かい所に目を瞑れば文句ナシ。妖怪さえ居なければあの玩具は飛ぶように売れたに違いないと思います。
    そういえばニンニンジャーを見ると、キン肉マンに出て来たレオパルドンという超人をどうしても思い出してしまうのは私だけでしょうか?(笑)

    そして言いたいことは1つ。
    ドライブよ、お前が最後の希望だ…仮令今回のお話が暫定最下位だったとしても…

    PS.おかげ様で、piisuke様のブログの記事を引っ張り出しながらの「私がハピネスチャージプリキュアを嫌いな理由」が完成いたしました。現在は、「こうすりゃ良かった! ハピネスチャージプリキュア」と題して改善案の話も執筆しております。
    「世界キュアありの場合」と「世界キュアなしの場合」の2パターンで、
    「設定編」と「ストーリー編」に分けて執筆中。現在は「ありの場合」の「設定編が完成しています。

    いいね

    • 記事の方も拝見いたしました。
      お疲れ様です。とにかく、ゆっくり休んでください(笑)

      ドライブは剛の扱いで今後の評価が変わりますね。ちょっと最近暗雲が立ち込めてる気がするのでちょっと不安です・・・。最低限の基準は超えているので、下の上以上ノ評ではありますが、現状は。

      いいね

  10. プリキュア最終話までみました。

    無理やり愛と憎しみに持ち込んだ感が強くて、しっちゃかめっちゃかでしたね。
    こうすれば、ああすればと言っても仕方ないので、一年間「絶対に笑ってはいけないプリキュア24時」を見てたことにします。

    さて、放送自体が危ぶまれていたGo!プリンセスプリキュア。
    中々いいと思います。久しぶりに「おかえりプリキュア」でしたよ。
    まぁ、一話だけではなんとも言えないので、もう少ししてから判断したいと思います。

    いいね

    • 申し訳ありませんが、プリプリは感想は書きません。もう、プリキュアに情熱を懸ける意欲が減退してしまったので・・・
      もし、次のプリキュアに愚痴があったらいつでもお越し下さい。

      いいね

  11. 何か梅澤P時代を激しく美化しすぎていませんか。
    最近、色々とシリーズ見たものですが
    ・支え合う少女の友情
    ・シンプルな勧善懲悪
    ・見てて気持ちのいいキャラクター
    どれもシリーズによって一長一短でしたよ。
    特に勧善懲悪に関しては異を唱えます。

    いいね

    • 少なくとも梅澤時代は、生き残った悪人は(ハト以外)すべからく改心してましたけどね。
      というかどのような根拠を持って「勧善懲悪ではない」と思われたのか、その理由を明示していただかなければ、あなたのご意見には納得できませんね。

      あと、匿名でのコメントはお控えください。ほかの方と間違える可能性がございますので。
      今後、同様のことをなされた場合、コメントを規制・削除させて頂く場合がございます。

      いいね

  12. >>平成ライダーラストをパクリやがった・
    よりによってシリーズ内のネタや最終回で映画コピペしたスマイルも大概だと思いますよ。
    あのラストよりは幾分かマシです。
    と、言っても底辺争いですが。

    いいね

    • まぁ映画コピペを抜きにして、確かにあの最終回はちょっとというご意見には賛成です。

      もっとも、ハピの方はそれまでに積み重ねてきた不快描写が段違いでしたからね。

      いいね

コメントを残す