Goプリ感想(21話~23話)


話的にも一つのターニングポイントを迎えたようにも感じたので纏めて感想とトワ編の総括のようなものも書きたいと思います。

・21話
あらすじ
トワイライトの正体はカナタの妹トワだった。
ディスピアはトワを騙しトワイライトへと変貌させたことを告げる。
そんなトワイライトをフローラは助けようとするが…
感想
カナタ王子…
正直なとこ僕はこの人のこと嫌いではありません。
彼のお蔭でトワが元に戻ったことと今回の最後のほうで身体張ってフローラ達を逃がしたことはやはり大きいんですよ。
後は前作のダメダメ四天王(ミラ、ファン、青、ひめ)がアレ過ぎたのもありますが…
今回ディスピア様に倒されたカナタ王子ですがまあ恐らく生きてるでしょう。

・22話
あらすじ
ノーブル学園に戻ることができたはるか達、だがトワはこれまでに犯した悪事が忘れられず苦悩する
だがそこへディスピアが現れトワの苦悩に付けこみ絶望させる。
はるか達はプリキュアに変身しトワを救おうとするのだが…
感想
キュアスカーレット初登場回、この回では見事に無双しますw

・23話
あらすじ
キュアスカーレットに変身できるようになったトワ、それでもトワの心は晴れなかった。
はるか達はトワを励まそうと一緒に街へ出かけるのだった。
しかしトワは自責の念からはるか達と別れ一人で生きていこうとする
だがトワはあまりにもド天然なためホープキングダムと違うため落ち込んでしまう。
そんな悩めるトワのところへ、一人のおばあさんが声をかける
彼女は自分がトワイライトだったころに襲ったノーブル学園の学園長望月ゆめだったのだ。
感想
トワ「一人で生きていくわ→メイドもお願い」
君は一人で生きていくんじゃなかったのか(´・ω・`)
と冗談はさておき、ついに4人のプリキュアが力を合わせることもあって面白い話でした。

トワ編総括のようなもの
全体的には結構面白く中々好印象ですした。
一番の理由は前作で蔑ろにされていた罪の意識や贖罪という点です
ハピでの反省からかトワはこれでもかと罪の意識を感じており、ロックもそこを指摘します。
そんな彼女がトワイライトの頃の悪事の犠牲者を今度は助けるという展開も良かったです。
最終的に絵本の展開をなぞるようにトワがはるかに謝り、はるかもトワを励ましともに戦うことを決意したのは燃えましたよ
ここからはちょっとした不満点なのですがハマーン様ディスピア様に洗脳された理由がどうも知らない大人に声かけられてついて行ってしまった子供みたいな感じなのがちょっとって思いました…
後は21話のフローラとのガチンコ勝負も笑いどころではないのに何故か笑ってしまいましたw
それとロックが23話で急成長をしました、ショタから急成長する悪役…うっ頭が…

とまあこんな感じですが今後一番期待することはディスピア様がいい感じに悪役を貫いてほしいことです。
前作のミラファンのように悪役としても改心するキャラとしても中途半端になるよりも素敵過ぎるほどのド外道貫いてくれたら寧ろ好感持てるんですよ(褒め言葉ですw)
そのほうが倒した時のカタルシスも出てきますのでw

(副管理人pon)

Goプリ感想(21話~23話)」への11件のフィードバック

  1. 初めまして。
    Goプリが面白い理由の一つは鷲尾天さんが帰ってきたのが大きいかと思います。
    柴田pは四月頃に更迭されたそうなので新しい体制になり、心機一転したのだと。

    ですが…また成田良美を起用しているのは少し理解できませんね。
    去年あんなにやらかしておいてまだ残っているのはどうなんだと?

    いいね

    • 初めまして、不束者でありますがよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン
      今回鷲尾さんは監修やサポートなどでかなり関わっているようですからねー
      結構手堅い出来になってると思います
      逆に柴田氏は前作の失敗からか一応参加はしてるようですがそこまでの権限がなさそうな感じです

      成田氏に関しては一応はまあプリキュアの古参脚本家ではありますから、それとメインではありませんし…
      ただ流石にハピでやらかしたのはフォローはできませんが(´・ω・`)

      (副管理人pon)

      いいね

  2. 王国関連もちゃんと話しているのもいいですよね。自分はアクシア関連やブルースカイ王国関連が謎だらけ描写がほとんどなかったのでひめに対する批判もそこら辺が分かっていないのでえ~派なんですよね。そこら辺、分かっていないとなんも言えんよ!的な。だけど、今作はそういう事は無く、かゆい所に届く感じでいや~いいですな。そして、キャラ描写もちゃんとしていて、ほんといいですよね。

    いいね

    • 思えば前作はブルースカイ王国とブルー関連に繋がりがあまり無かったために終盤ひめの影が薄くなったりとするなど
      点と点が線で結ばれなかった弊害が出てきた感がありましたねえ。
      今回はしっかりと王国の描写やカナタとトワの関係といった所にも力を入れてると思いますので良い感じです(・ω・)bグッ

      (副管理人pon)

      いいね

  3. >前作で蔑ろにされていた罪の意識や贖罪という点

    フレプリやスイプリでもいつの間にかフェードアウトしてた話なので私も安心しています。

    >ショタから急成長する悪役…うっ頭が…

    ゴーゴーファイブのサラマンデスですね、分かります。あっちはショタどころか赤ちゃんから一気に大人になってましたが。

    >ディスピア様がいい感じに悪役を貫いてほしい

    ナイトメアやエターナルみたいな気持ち良く倒される悪役がここ数年プリキュアでご無沙汰だったので私もそれ希望です。クローズは悪役として本当に良い仕事をしてくれました。先日「マッドマックス 怒りのデスロード」と「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」を見たのですが悪役の倒され方が本当に気持ちよかったので上映終わった後拍手してしまいました。

    キララ星さん、初めまして。

    >Goプリが面白い理由の一つは鷲尾天さんが帰ってきたのが大きいかと思います。
    >柴田pは四月頃に更迭されたそうなので新しい体制になり、心機一転したのだと。

    その柴田氏がニンニンジャーのプロデューサー欄に載っていたので冷や汗が止まりません。
    ハピが糞すぎてとうとうプリキュアの生みの親を呼んでしまったのが却って膿を出し尽くしたと思うべきなんでしょうがまだ不安に思っている自分がいます。

    >また成田良美を起用しているのは少し理解できませんね。
    >去年あんなにやらかしておいてまだ残っているのはどうなんだと?

    あの人は人間の心の動きを書くのは上手いのですが、自分のお気に入りのキャラを「神の力」でもって依怙贔屓する嫌いがあると見ています。ミラージュやファントムや屑紙が裁かれなかったのが批判されていますが、それと同様に彼女がシリーズ構成を担当したプリキュア5でもミルクが散々迷惑かけておいて咎められないという不愉快極まりない展開をやらかした前科があるので。

    ももさん、私の記憶が正しければ初めまして。そうでなければお久しぶりです。

    >王国関連もちゃんと話しているのもいいですよね。

    敢えて言うなら「王様と王妃様どこ?」という問題が残っていますが、これについては「ディスピアの正体は体を乗っ取られたカナタ・トワ兄妹の母親」という説が出回っていますね。

    >自分はアクシア関連やブルースカイ王国関連が謎だらけ描写がほとんどなかったので
    >ひめに対する批判もそこら辺が分かっていないのでえ~派なんですよね。
    >そこら辺、分かっていないとなんも言えんよ!的な。

    箱と王国絡みの話が全部説明台詞だったのでその不満にもつながりますね。確かに分からないことだらけです。

    ブルーは(神社に伝わる言い伝えとやらから考えて恐らく日本人であろう)ミラージュ(たち?)を封印した後、アクシアを何故ブルースカイ王国に預けたのか?
    何故「神と女性の恋が云々」という話が、300年前と1000年前のもので2つもあるのか?
    そもそも箱に閉じ込められていたのはミラージュ1人だけだったのか?
    キュアミラージュの相棒だったというファンファンは相方が闇堕ちしてから今までどこで何をしていたのか?
    いおなは「アクシアの箱を開けたのがひめである」ということを知っていたがそれはいつ何処で誰からどうやって聞いて知ったのか?
    ※作ってる長峯が何も考えてないのに本人が説明出来るわけないとか言ってはいけない
    何故ひめの件は神とも王国とも関係ない一般人の中でいおな1人だけが知っていて、他にブルーとぐらさん以外で知ってる人がいないのか?
    ※いおなの情報源が姉からの又聞きと仮定した場合、テンダー復活後にまりあがひめと普通に接してるのはおかしい

    ざっと思い付くだけでもこんな感じで、正直真面目に考えれば考えるほど馬鹿馬鹿しくなります。
    言いたいことは1つ。長峯達也、貴様は二度とプリキュアを作るな。

    多分ガチ反省してくれたんだろうな東堂いづみの皆さんは。

    いいね

    • こんばんは、いつもありがとう御座います

      >先日「マッドマックス 怒りのデスロード」と「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」を見たのですが悪役の倒され方が本当に気持ちよかったので上映終わった後拍手してしまいました。
      この2作私かなり観たいんですよw
      クローズ退場回はお気に入り回の一つです(・ω・)bグッ

      >ゴーゴーファイブのサラマンデスですね、分かります。
      トランザとマンマルバを忘れないでください(´;ω;`)

      >その柴田氏がニンニンジャーのプロデューサー欄に載っていたので冷や汗が止まりません。
      wikiで調べたら本当に載ってて驚きましたw
      へぼPの武部との最強()のコンビ! ということも無く私の中ではニンニンは伸び伸びな感じかなーてとこです。
      最近色々あり過ぎて私の感覚が麻痺してしまったの原因かもしれないですがw

      しかし改めて見ますとほんとハピの設定の矛盾や繋がりの薄さが酷いですね…
      噂によるとスタッフ内でも足の引っ張り合いがあったと聞きます。
      ともあれGOはこれから面白くなりそうです( ̄ー ̄)bグッ!

      (副管理人pon)

      いいね

    • >あの人は人間の心の動きを書くのは上手いのですが、自分のお気に入りのキャラを「神の力」でもって依怙贔屓する嫌いがあると見ています。
      >ミラージュやファントムや屑紙が裁かれなかったのが批判されていますが、それと同様に彼女がシリーズ構成を担当したプリキュア5でもミルクが散々迷惑かけておいて咎められないという不愉快極まりない展開をやらかした前科があるので。

      お言葉ですが多分成田さんはそういうのを分かっててやってるんだと思いますよ・・・。
      自分のお気に入りのキャラをageる為に他のキャラを貶める。大方ネットの様子を見て自分の思い通りの風潮になるようコントロールしてるんです。
      プリキュア5だと「あんた他に~」の発言の後、謝罪描写を入れなかったりミルクを贔屓してるように見せてるのも全ては自分のお気に入りののぞみの評判を良くしたいからなんでしょう。他のキャラを(ネット上の評判という意味合いで)貶す事で相対的にのぞみの好感度を上げようとしてるように思えました。
      ミラージュとファントムも同様です。自分のお気に入りのキャラを無罪にする為に太牙ニーサンをわざと嫌われ者に仕立て上げてるんですよ。それでネット上では「ミラージュとファントムは可哀想だから無罪!神は絶対悪!」という風潮になってるわけです。
      以前僕が「ブルーにはある程度同情している」と言ったのもこれがあるからです。

      正直何で味方サイドのキャラを悪し様に描こうとするのかが理解出来ないんですよ。

      いいね

  4. 個人的には鷲pじゃなくて梅澤pが良かったな〜
    女の子を心体共にバイオレンスな目に合わすし何よりサービス水着回の期待が有るし(コラ)
    でも変な描写が多いナツコ女史がファイズ回・・・累計555回では自分の持ち味の男女描写を活かした話を書いた事を見ると鷲pがしっかり現場を〆てるんでしょう

    柴pに権限に無いと言われていますが話の流れとかプリキュアに協力する一般人、悪キュア、兄ちゃんキャラなどを見ると基本的な設定は氏がやってるっポイですけどね
    しかし柴pの一番の失敗はスタッフを統括仕切れなかった事ですかねぇ
    ドキプリでの明らかに回が進むごとに序盤の設定とフラグシカトした方向に、何より論理感ガン無視の悪趣味で気持ちの悪いガチな同性愛描写にシフトして行ったのを止められ無かったのを見るとなあ
    本気でイラりつ返せ てか鎧武みたくvシネ作れ

    ニンニンジャーに関しては今の所は大丈夫です
    子供に分かり易い戦隊って感じですね

    >ショタから急成長する悪役…うっ頭が…
    中の甲斐田ちゃんは「みゆきちもプリキュアになったんだから私もなりたかった〜」って思ってるだろうな・・・

    いいね

    • こんばんは、いつもありがとうございます ( *・ω・)*_ _))ペコリン

      >個人的には鷲pじゃなくて梅澤pが良かったな〜
      スマプリが見たいとです、理由は色々w

      >柴pに権限に無いと言われていますが
      いやあすいません凄い誤解がありました。権限に関しては以前ほどは無いかなというつもりでだったのです。
      要所要所での鷲尾Pのフォローが入ってたり新しく神木氏が参加してたりで
      一応wikiで調べましたら23話で抜けてるぽいです

      >本気でイラりつ返せ てか鎧武みたくvシネ作れ
      鎧武本編がアレな印象もあってかVシネとかハイバトは面白そうなんですよねー
      ただ一つだけ切に願うことがありまして、今後ニトロプラスはニチアサはおろか鎧武にも一切関わらないでほしいです
      今現在ゴッサム地図問題の延長線にあるといえる刀剣乱舞の盗用問題で更にトラブル起こしてる方々ですので…
      むしろほぼ犯罪者集団になってますが

      >ニンニンジャーに関しては今の所は大丈夫です
      PVとか見てると結構面白そうなんですよねw

      (副管理人pon)

      いいね

  5. Goプリいいですね。
    ドキドキから一年間「番外編:絶対に笑ってはいけないプリキュア24時」を挟んで、プリキュア本編の再スタートですが、内容や構成も中々。
    まぁ、一年間番外編挟んだせいで売り上げと視聴率はアレですが…。

    去年は色々とアウト→ケツバット連発である意味腹が痛かったです。

    いいね

    • 返信遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした

      >ドキドキから一年間「番外編:絶対に笑ってはいけないプリキュア24時」を挟んで、プリキュア本編の再スタートですが、内容や構成も中々。
      確かにあれはシュールギャグとしてみればありかもしれないですねw
      GOプリはほんと結構楽しいです。

      >まぁ、一年間番外編挟んだせいで売り上げと視聴率はアレですが…。
      そのせいか株主総会でかなり叩かれたらしいのです(´・ω・`)

      (副管理人pon)

      いいね

コメントを残す