仮面ライダーアギト感想(16~21話)


アギト16話
あらすじ
・氷川さんはアギト捕獲作戦に疑問を抱く。真魚ちゃんに前回のビデオテープの音声を聴かせた後に魚の口に指を突っ込み、榊亜紀を追いかけるが芦原さんにいきなり殴られる。
・翔一くんはババ抜きで負けまくる。亜紀に嫉妬ムンムンな真魚ちゃんであった。その後亜紀が翔一の元恋人という話が出てきてショックを受ける。
・最近出番がなかった芦原さんは榊亜紀を訪ねる。あかつき号に乗り合わせていたと問いただすが、はぐらかされる。その後、亜紀さんを襲ったジャッカルロードと交戦。

感想
芦原さんが意外と礼儀正しい件に驚きました。見た目がチンピラっぽいのと、龍騎で浅倉に殴られていたのが、私の中で誤ったイメージをもたらしているのかもしれません。
真魚ちゃん、どう見てもヤキモチ妬きすぎててワロタw

魚の口に指突っ込んだ時の翔一くんの顔www 氷川さんも同じ真似すんなwww
そして女に弱い太一たちェ・・・

アギト17話
あらすじ
・氷川さんはアンノウン捕獲を主張するが、北条さんはアンノウンもアギトも同じだと主張。そして今更になって「嫌な人」だと気付く。その後G3に変身して北条さんを助け、ギルスと交戦。
・翔一くんはどんな人だったか亜紀に尋ねる真魚だが、全然情報は掴めない。真魚は話の食い違いに警戒する。亜紀に家へと誘われるがちゃんと断る。その後、亜紀の家に行こうとするが、ジャッカルロードをフレイムフォームで切り倒す・・・
・芦原さんは亜紀からあかつき号の話を聞く。その時「アレ」を見たのではないかと言われ、更に混乱する。その後、アンノウンはアギトやギルスのような人間が増えることを恐れると聞かされ、手が急激に老化してしまう。そして亜紀から寿命が長くないと知りショックを受けるが、彼女に介抱され仲を深める。そしてジャッカルと交戦するが毒ガス攻撃を受けてフルボッコにされるが、その後逆に警官をフルボッコにしてG3にフルボッコにされる。

感想
鎌対剣の殺陣がかっけぇ・・・!!

芦原さんがようやく目立ってきました。「あ、俺を殴った人!?」が地味にツボるwww
ま~た北条さんが嫌味を言ってきましたw ホントこいつウザいですw

翔一くんは主人公なんですけど、話を進めるキャラじゃないからどっちかというと氷川さんたちの方が目立ちますね。でもいないと違和感が物凄い、ドーナツの輪みたいな主人公ですね。剣崎や五代がガンガン話を引っ張ってく主人公なのとは対照的です。無論どっちがよくてどっちが悪いというわけではないですが。

話を見れば見るたび、「翔一が仙人」という井上大先生の評価は当たってると思います。「みんなが好き」というのも仙人を思わせるセリフです。そして亜紀さんの凄い悪女感・・・。

 
アギト18話
あらすじ
・氷川さんはG3ユニットの在り方を見直すと上層部に伝えられ、上司に司課長が据えられる。そして司課長と北条さんから二重のイヤミを言われる。その後花村ベーカリーで事件の手がかりを聞く。だが「アンノウンに血縁関係など無関係」と言い出してくる。そしてG3となってハイドロゾアロードと交戦するが、「人が人を殺してはならない」と不可思議な発言をするが・・・
・翔一くんはとりあえず亜紀を待つため、美杉家を出て亜紀のアパートで一人暮らしを始める。花村ベーカリーでパン屋のアルバイトを開始。だが、店長にパンのレシピを見せてもらう。何かあった時のために、と。その後店長は何者かによって殺害される・・・
・フルボッコにされた芦原さんは亜紀に介抱される。

感想
太一くんのツンデレぶりが萌えw
そして警察上層部無能すぎる・・・。氷川さん、少なくとも市民の防衛にはかなりの成果を上げてるんですが。
今までだけでも、

・北条さんをギルスから助ける
・ウマっぽいアンノウンから女性(妊婦さん)を保護
・スコーピオンロードを撤退させて真魚を救う
・その後スコーピオンの毒針をひき逃げして真魚たちを救う

上層部無能すぎる・・・。
翔一くんの持ち物がダンボール数個分ってのがなんか悲しいですね・・・

そして北条さんとツカサ課長の飲み会がどう見ても悪役のソレについて・・・w
ってか、なんで北条さんそんなに司課長にデレてるんですか・・・。今までの彼からは想像がつかん・・・。アレか、非常にめんどくさいツンデレなのか?北条さんは・・・?

デレ条件:「身体で庇って命を助ける」 ・・・うわぁ、めんどくせぇ・・・
ハイドロゾアロードはダグバとは異なる形の自然発火が使えるみたいですね。
もっとも、照井なら生身でも大丈夫そうですがw

 
アギト19話
あらすじ
・氷川さんと小沢さん達はまた司課長に嫌味を言われる。その後翔一くんから花村さんの死を予知していたと聞かされ、また無骨そうと言われ、クリームをぶっかけられる。
・翔一くんはパン屋の店長代理として頑張っていた。その後、ハイドロゾアロードをストームフォームで粉砕。
・芦原さんはボロボロになって街を彷徨っていた。その後亜紀のアパートに上がり込むが・・・
・北条さんは殺された司課長の妹の話を聞かされ、妹が死んだのは自分のせいだと悔やむ。その後、氷川さんが花村ベーカリーのサンドイッチを見て課長の妹の差し入れと同じだと気付く。前回の花村ベーカリーの店長と妹が婚約していた、妹の死亡事件で店長が被疑者だったのだ。
そして、アンノウンに見せかけた司の仕業であったことを糾弾。
アリバイがあると課長は言うが、北条さんは携帯の電波を利用した遠隔操作で発火させ、焼死に見せかけたのだと見抜いていた。
「偏見を持たず事実を事実として受け止める」、その心情を彼が受け継いだのだ。
彼を庇ったのは失敗、いや成功だったと、司は最後に言う。素晴らしく優秀な刑事の命を救ったのだからと。
涙を浮かべて、彼を送り出す北条さんだった・・・
感想

神回きました(北条さん的な意味で)

北条さんが主役の推理ドラマ回。ちょっとウルッときましたよマジで・・
今まで嫌味ばかりだった北条さんが、意外な一面を見せてきました。
もしかして北条さんがあんなに歪んだのって、司課長の妹さんを死なせた責任感からだったんでしょうか・・・?
確かに氷川さんの上司のおっさんの言うように、根は素直で真面目なんでしょうね。あぁも毎回毎回欠かさず嫌味を言いに来るんですからw

無骨漢と言われて怒る氷川さん萌えw そして司課長に何も言われない尾室さんェ・・・。

平成ライダー名物たこ焼き屋のおっさんキタ━(゚∀゚)━!
彼のナルト占いによると、

・小沢さん⇒絶好調
・氷川さん⇒浮き沈みが激しい
・尾室さん⇒「・・・」

当たっていますね。

 

アギト20話
あらすじ
・氷川さん達はG3ユニット改革案が白紙になったことで首がつながった。北条さんは嫌味を言って焼肉の誘いを断る。
・翔一くんは芦原さんを介抱する。その後、バイトしてたパン屋を立ち退きさせられるよう命じられ落ち込むがしっかりアンノウンを倒す。沢木哲也は津上翔一の名を失った代わりに変な力を得る。
・芦原さんは翔一くんに介抱される。謎の声に「アギトを襲え」と命ぜられるが失敗。そして亜紀の力が覚醒し、アギト捕獲作戦に加担したメンバーを、北条さん含めて襲いかかる・・・!

感想
北条さん・・・(´;ω;`) もう明らかにアレ無理してますよね・・・。
あの強がってる演技が凄い上手いです。琢磨くんの時も思いましたが、中の人すげぇ・・・。でもぐるぐる巻きにされてるのはちょっと笑えますwww
そもそもあのパン屋って、他に経営関係者いなかったんでしょうか・・・?
ところで亜紀さんの中の人って、シャンゼにストーカー女役で出てきませんでしたっけ?
アギト21話
あらすじ
・氷川さんはぐるぐる巻き北条さんを救出。その後北条さんの護衛を任され、超能力者と人間の善悪について話し、車ごと超能力で襲撃される。
・翔一くんは真魚ちゃんに怒られ、芦原さんの腕がボロボロになったことに気付く。とりあえずパンを差し出すが振られたことに気付き落ち込み、亜紀さんと話し合う。そして記憶喪失のままでいたほうがいいと警告される。その後首絞められて殺された亜紀さんを見つけ、アギトに変身してアンノウンと交戦。勝利するがギルスに襲われる。
・芦原さんは亜紀さんによって仇討ちを開始される。その後も翔一に介抱されるが、亜紀と再会し「そばにいてくれ」と抱きしめるが、超能力を得た彼女に拒まれる。それでも彼女を守るためギルスに変身。アンノウンを倒すが、亜紀さんをアギトが殺したと誤解。

感想
翔一くんが振られて真魚ちゃんが大喜びしてるのがかわいいw 井上大センセの書く少女キャラはいい意味でも悪い意味でも女の子らしいですよね。
北条さん曰く、「自分はいい人間」らしいです。まぁ、確かにウザいですけど草加と違って、性根までは腐りきっていないですよね。
芦原さんの名前を思い出せない翔一くん萌えw
アギトのライダーバトルは、「誤解と,やむを得ない情報の認識不足から起こるもの」なので、あまり文句を言う必要性はないですね。

広告

仮面ライダーアギト感想(11~15話)


アギト11話
あらすじ
・今日も窓掃除を頑張る翔一くんは真魚に写真を撮られる。真魚は翔一くんの過去について探るため、三浦智子から篠原冴子さんについて調べ出す。その後馬二匹に襲われてピンチになる。
・失態を晒した北条さんはG3を外されて捜査一課に戻される。嫌味を言われ八つ当たりされる氷川さん。ゼブラアンノウンから女性(妊婦さん)を保護し、またボコられた北条さんとアギトの窮地を銃撃で救う。
・芦原は土器好きの篠原冴子から手がかりを探ろうとするが拒まれる。リストを見せるが何も知らないと言われてしまう。

感想
北条さんざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁwww

でも、野心込みとは言え一応人命を優先した行動だけは評価します。

ウェ!? ラーメン屋に横ちゃんさんがいる!?
そうか、ラーメン屋を経てたこ焼き屋になり、ピアニストになった末に和菓子屋になったわけですか!

しかし、芦原って、随分翔一くん達との初絡みが遅かったんですね。始と剣崎も、3話くらいには既に絡みがありましたよ。まぁ、絡みがないおかげで1クールのギスギスとかもなかったですし、アギトのやり方のほうが正しかったのでしょう。

しかし、アギトは音楽がいいですね。さすがは、佐橋俊彦さんだけはあります。
剣もBGMが良かったんですが、それも三宅一徳さんだったがゆえでしょうね。
どちらも、ドラマに入り込める素晴らしい音楽なんですよね。

アギト12話
あらすじ
・氷川さんはG3の装着員に復帰。だが北条さんほどの情熱がないと落ち込むが小沢さんに叱咤され自信をとり戻す。アギトを捕獲しようとする北条さんを殴り飛ばし、結果的に見事妊婦を守りぬく。
・翔一くんはアギトと古代の戦士が関係してるのではないかと推測。だが、伝説は冴子の兄が引きこもる妹を外に出すための捏造だった。その後、馬をライダーキックで粉砕。
・芦原は(翔一くんと)湖で超古代文明の謎を探る冴子さんを救助。あかつき号に冴子が乗っていたことを知る。その後綺麗事を吐く翔一をぶん殴ってギルスに変身。ゼブラの片割れをムッコロす。

感想
尾室くんがちょっと変身したがってたように見えた件。そりゃ、一度はやってみたいですよねw

「彼(北条)のは、情熱じゃなくて妄執って言うの」
凄い的確なセリフで笑えますw

翔一くんは井上敏樹が成功例に挙げるだけあって、『仙人』的な性格が上手く出てますね。
まぁ芦原さんの言うことも一理あるんですけど。

津上翔一と書こうとして沢木哲也と書いた男。ダリナンダアンタイッダイ・・・

アギト13話
あらすじ
・氷川さんは北条さんを殴って小沢さんに(嬉しそうに)叱られる。その後、こないだ捕まった殺人容疑者を調べる。真魚の父が死の直前に、身なりのいい中年の紳士の連れがいた話を知る。その後真魚と共に真魚旧宅の家の柱からビデオテープと黒い球体を発見。
・翔一くんは17歳のお祝いに魚を買いに行く。その後、ケーキ作り教室に参加。さらにサソリに刺されてピンチに。
・芦原さんは出番なし。

感想
アギトは話が分かり易いのが素晴らしいですね。
尾室くんのツッコミと楽しそうにキーボードを打つ小沢さんが笑えますw というか、上司のおっさんでさえも殴ったことを褒めるのがw
スコーピオンロードはなんかぼっちゃまに似てますね。
そして北条さんがどう見ても作った顔なのが腹痛いwww

魚の口の中に指突っ込むと鮮度が分かるのはマジなんでしょうか・・・?
翔一くんが妙に蚊帳の外なのが笑えますw と思ったら刺されてるよ翔一くん!
おいぃぃぃぃぃっ!

アギト14話
あらすじ
・G3はスコーピオンロードを撤退させる。北条さんに嫌味を言われ、その後真魚と翔一君のもとを訪ね、キャベツ食わされたり、草むしりさせられる。その後スコーピオンの毒針をひき逃げして真魚たちを救う。
・翔一くんは蠍の毒に刺されて変な金属異物を突っ込まれる。その後ケーキ教室であっという間に教室の先生になっていた。ケーキの食べ過ぎで2kg太ったらしい。その後、真魚と話して「自分が死んだら誰が真魚ちゃんを守るんだ」と気付く<s>いやいや、そこは気づいとけよw</s>。
スコーピオンロードとの戦いで、何者かが力を与えバイクがマシントルネイダーに変形。スコーピオンを強化キックで撃破。その後、キャベツ入りのケーキを完成させるのだった。
・前回出番がなかった芦原さんは「木野薫」さんの自宅を調べに行くが蛻の殻だった。

感想
死にかけてるのに翔一くんが妙に能天気なのが・・・。さすが仙人。
そしていじけた振りをして、キャベツ食わせたり草むしりさせたりするあたりが地味にひでぇ・・・!
俺も翔一くんのケーキたべたいです。
ケーキで釣られる真魚ちゃん可愛いです。
よく考えると、草むしりもロクにできない不器用な人が免許取れるってどういうことなの・・・
そして、10周年記念のマグカップが美杉教授の家に・・・。どういうことなの・・・
それにしても、G3の敵撃破はまだなんでしょうか・・・? なんだかんだ言って、翔一を助けたりと貢献度は高いんですけどね。

アギト15話
あらすじ
・氷川さんは「アギトのこと好きなんですか?」と言われて動揺。翔一くんと付き合うよう小沢さんにアドバイスされる。その後アギト捕獲作戦を知り動揺。尾室くんはこないだのビデオテープの小さい音を発見。
・翔一くんはCTにかけられ金属片が消滅したことを確認。アギトについて小沢さんに聞かれ、「まぁ、別に・・・。そんな大したことじゃないですよ♪」と答える。なんか反抗期と中二病を迎えた太一に困惑してると、太一が流行り風邪で倒れる。全くいうこと聞かない彼を突如現れた榊亜紀が家政婦と称して看病に。彼女の言うことは素直に聞く太一であった。
・北条さんは氷川さんがアギトを崇拝してると上司にチクる。さらに上司に止められたガス弾まで使う始末。なお、芦原さんの出番は最後だけ。

感想
北条さんクズ過ぎ・・・。個人的には琢磨くんの方が好きですね。アイツの方が愛嬌があります。
そして小沢さんの、尾室くんに対する扱いひでぇ・・・w
ちょ・・・、真魚ちゃん弁当捨てんなよ・・・。
この子ホントに嫉妬深いですな・・・。基本いい子なんですけど、若干めんどくさい一面ありますよね。井上脚本のヒロインはアコ以外だいたいそんな感じですけど。
そして家政婦さんの正体は北条さんのスパイ?!

仮面ライダーアギト感想(6~10話)


アギト6話
見てないんでパス。

アギト7話
あらすじ
・真魚が翔一くんの記憶を見てしまい、彼が父を殺したと誤解。
・氷川さんがG3から外される。
・翔一くんが水落して芦原さんが謎の青年に救われる。不思議な力で直してもらった。

感想
ダイナミックにベッドを破壊する翔一くん萌えv
そして、

アギト「とりゃああぁぁぁ!」
⇒クロウ・ロードが避けてけり返す
⇒水落ち

このコンボはワロタwww

アギト8話
あらすじ
・真魚は翔一くんと和解。翔一くんは真魚のベッドを作り直す。
・琢磨くんによく似た北条さんがG3に任命される。氷川さんは独自の捜査を開始し、美杉教授ん家にあったのこぎり二本と家具を破壊。アギトは模型飛行機を捕まえる要領で、フレイムフォームの剣で真っ二つにする。
・芦原は謎の青年に攻撃を仕掛けるが・・・

感想
不器用な氷川さん萌えw
まさかノコギリ2回も破壊しやがるとは・・・!

アギト9話
あらすじ
・翔一くんは無農薬キャベツ収穫した後、過去を知ってる女性に出会うが、過去を知るのが怖い。だが会えずに仕方なく買物する。
・北条さんがG3ユニットに任命されて見事な訓練結果を見せる。実践でもオクトパスロードを見事撃破。
・だが、女性は殺された。さらに氷川さんに疑われ翔一くんが逮捕されてしまう。

感想
小沢さん曰く、氷川さんはかわいいとのです。僕もそう思います。
つーか、小沢さんが15歳で海外の大学院の博士課程を修了して知能指数180!? 昭和っぽいというか、なんかうそくせぇ・・・w
捜査一課に転属された氷川さん。アポロガイストによく似たオッサンにいじめられないことを祈ります。先輩は良いオッサンみたいですね。
またライダーが逮捕された・・・!?
ったく・・・。平成ライダーは、ドイツもこいつも警察のお世話になりすぎでしょwww
翔一くんは、なんというか、「基本いい奴だけど、なんか変な奴」ですよね。
というか、初期平成ライダーは方向性とかは違えど、変人ばっかなんですよね。

五代:不法侵入
翔一:天然というか何処か
真司:常識人だけど馬鹿
たっくん:DQNツンデレ猫舌
剣崎:馬鹿2

アギト10話
あらすじ
・真魚が超能力を活用してヒントを氷川さんに与え、翔一くんの無実が証明され、謎の青年が真犯人だと判明。なお、当の本人はカツ丼を美味しそうに食べ、キャベツの育ちについて話していた。氷川さんはお茶を入れるのが下手。
・北条の身勝手な戦いぶりを嫌う小沢さん。だがオクトパス・ロードは再生し、北条さん惨敗。敵前逃亡する。なお、タコはアギトがライダーキックで倒しましたとさ。
・芦原の父が殺された。そして、嘗ての師にあかつき号事件が関わっていると聞かされる。

感想
今見返すと、名護さんは氷川さんと北条さんを足して2で割ったキャラだったんですね。
勿論、名護さんも氷川さんも北条さんも最高です!!
まぁ、名護さんや氷川さんは敵前逃亡なんかしないんですけどね!! しかもまだ戦える状態なのに逃げ出す辺りが、余計に情けなさを助長していますwww

それにしても真魚ちゃんの良ヒロインっぷりが良いですねぇ・・・。