ニチアサは死んだ。


※本記事はかなりの罵詈雑言が飛び出します。というか、感情に任せたままの記事ですので、ところどころ不快になる可能性があります。
とりわけ、ハピプリと鎧武とドキプリをお好きな方は、今すぐこのページを閉じることを推奨いたします。

絶望した・・・。
imanowatasii.jpg
※現在のニチアサに対する私の感想
(8時以降の)ニチアサのヒーローは死んだ。
はは・・・、私がこの言葉を言わざるを得ないとは・・・(失笑)
まず、ヒーローの定義をおさらいしておきましょう。
一般的には、まっとうな意味でのヒーローは次の定義に該当するものでしょう。
ヒーロー=『目の前の困った人達を助けようとする存在』
最低限、これさえあればヒーローとして成立します。
白ひげの生えた爺さんでも、ノーテンキラキラな遊び人でも、嫁の尻に敷かれるダメおやじでも。
(さて、誰が誰だかわかるかな?)
で、今期七時半からのニチアサでこれができているでしょうか?
・・・トッキュウ以外は、全くできていません。
まず、ゴーカイオーズゴーバスフォーゼキョウリュウウィザードスイスマトッキュウ。
これらの作品は問題ないです。
それぞれ文句を言いたい面や大なり小なり問題点はございますが、どれも上の定義である
「目の前の困った人達を助けようとする存在」であることに疑いはないでしょう。
まぁ一部作品は、倫理的にか~な~り問題点が多いんですけど此処はまた別の機会に触れましょう。
しかし、ドキ鎧武ハピ。これはヒーローとして大事なものが欠けています。
では、なぜできてないかご説明いたしましょう。
ドキドキ!プリキュア
レジーナレジーナで、周りの人を守ることは二の次な相田さん。
キモ赤子の洗脳や街中を監視する四葉財閥など、倫理観に欠ける登場人物の言動や行動。
はっきり申し上げます。
「それがヒーローのやることかよ!!」
鎧武に関しては論外です。
紘汰は、目の前の苦しんでる人達を救うことについて、大して頭を回してるようには見えません。
むしろ、目の前の腹が立った者を倒すことしか考えてないように見えます。
戒斗さんは時々なぜかツンデレになりますが、基本的には身勝手な人間です。
ザックと貴虎兄さんが一応マトモかな? あとはみんな屑ばかり。
鎧武に関しては本気でディケイドがすべて破壊し尽くしてくれることを願いますよ。
あ、春映画とトッキュウキカイダーコラボ回の紘汰達は別ですよw アレは別世界の話ですからw
まぁ鎧武とドキについては当ブログで散々取り上げてきたので、もういいでしょう。つかれました。
んで、ハピプリもまぁまぁかなとは思ってたんですが、8月24日放送分の話を見て、失望しました。
ハピプリもヒーロー番組としては失格です(いおなを除く)
では、なぜそう思ったのかご説明いたしましょう。
ここでは、29話で問題と考えた部位をご紹介いたします。
以下、関西地区の方は、ハピプリのネタバレ注意。



アクシアの力を解放すれば、幻影帝国を倒せると言う。今すぐクイーンミラージュを倒そうと主張するいおなに、みんなで幸せになりたいと反対するめぐみ。いおなは世界中が被害を受けていることを突きつけるが、みんなで幸せになりたいと主張するめぐみ。
結局、いおなが折れてめぐみに従うことに。

・・・あたまにきました(加賀さん風に)
どうやら、
『敵も救済してあげようとするめぐみちゃん素晴らしい! 敵を憎むことしかできないいおな死ね!(意訳)』って流れですね。
明らかな被害者軽視が見え透いていて非常に腹が立ちます。
少なくともめぐみは、いおなのことを本当の友達だと思ってないでしょう。
彼女らの問題点。
それはあらすじを読む限り、帝国被害者である封印プリキュア達を救う方法や、いおなが姉を喪った悲しみを、まるでめぐみが考えてないことです。
目の前で苦しんでる人であり救われるべき人である、姉を喪ったいおなの気持ちなんて全く考えていないわけです。
確かにキョウリュウジャーでもノッさんがキャンデリラを改心させようとする話がありました。しかし、その時キングは「敵にやられた被害者のことも考えろ」と忠告していました。ちゃんと困ってる被害者のことを忘れていなかったわけです。
daigosan.jpg
ヒーローとして、至極真っ当な忠告です。
ちゅーか・・・。
被害者軽視もいいかげんにしろよ、ヒーローがやることじゃねぇだろ!
困ってる人を救うのがプリキュアというかヒーローの在り方じゃないの!?
その最低限の事ができてないのに、被害者より敵の救済を優先するとか、ヒーローのやっていいことじゃないです。

悪役の改心がやりたいのは分かるんですけど、なんで目の前で苦しむ友達に泥をかけるような所業ができるんでしょうね!?
特に今回はいおなという家族を失った明確なファントムの被害者もいるのにも関わらず。
現状、めぐみは友達をないがしろにする最低の人間にしか見えません。
・・・まぁどうせ去年みたく、「ディープミラーが黒幕でしたー♪」で全責任を押し付け、ファントムもミラージュも無罪って後付けするんでしょうけどねw
「汝の敵を許せ」と言いますが、だからといって罪を償わないことが許されるわけないでしょうに。
あーあ、被害者って言うのはいつも泣き寝入りするもんなんですねwww 
どうやら子供達に、「奪われる側より奪う側でいろ」と教えるのが、鎧武とハピプリの方針のようですね。

ヒーローとは、理不尽な目に遭った被害者の涙を拭う温かき存在
そう私は解釈してるんですが、どうやら現在の東映の解釈では違うようですねwww
私が申し上げたいことはたった一つ。
もう東映なんか潰れちまえ!!
いい加減にせぇや!!。
なんでヒーロー物でヒーローでもないクズばかり見なきゃあかんのよ!!
挑戦とかなんとかくっだらない言い訳をつけて、ファンや子供たちを裏切る真似はやめろ!!
まっとうな倫理観を持ったヒーローを描け!!

という訳で、今後の(8時以降の)ニチアサはヒーロー番組として見るのはやめます。
鎧武は嘲笑のため、ハピはいおなちゃんと10周年メッセージを見るための番組とします。よって、これに伴ってあらすじ乾燥も簡略化いたします。
もっとも鎧武はとうの昔に見放しておりましたけど。
もう東映ヒーロー番組が無くてもいいです。むしろ、こんな醜態を晒すなら消えてしまえばいい。
私は2011年、震災で精神的に参っていました。
そんな時私を救ってくれたのがゴーカイジャー(のカーレンジャー回以降)、そして199ヒーロー大決戦でした。
昔と変わらないサル顔の一般市民を見て、そして35大スーパー戦隊の勇姿を見て、
「特撮も捨てたもんじゃない。世の中も捨てたもんじゃない」
そう希望を抱けました。
でも今のニチアサはそんな希望を与えてくれるものじゃなくなった。
ヒーローがヒーローらしく在る番組が絶滅しかかっている。
こんなニチアサをもう私は見放しています。
まぁ生きる希望なら、他にあるんでもういいんですけどね。
少なくとも2018年まではレジェンダリーゴジラの続編、もといラドンとキングギドラとモスラを見るために生きていけますし。というか生きなければならない。
ちゅーか、東映も東宝も円谷も、2014年版ゴジラみたいな偉大な作品を見て悔しいと思わないんですか!?
現在の日本特撮は、何一つレジェンダリーゴジラに追いついていませんよ。
悲しくて泣けてくらぁ・・・
ゴジラが俺の、最後の希望だ・・・。
なお、ハピプリに関しては、私の指摘した問題点をクリアしていた場合、本記事の内容は撤回させていただくと共に、お詫びの記事を書かせていただきます。
その可能性は1%もなさそうですけどねwww
本記事に対しては反論をお待ちしております。むしろ、私の絶望を誰か希望に変えてください。お願いします。
ただし、敬語かつ論理的にお願い致します。

ニチアサは死んだ。」への25件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: c5e20422d6e96077e5de926d1042bc47
    私はニチアサに対してニュートラルな目で観ていますので、ぴーすけさんのご期待に添えれないかもしれません。
    そこの所は、ご了承ください。
    >(8時以降の)ニチアサのヒーローは死んだ。
    まさか貴方の口から、このような言葉が出る日が来るとは…。
    >白ひげの生えた爺さんでも、ノーテンキラキラな遊び人でも、嫁の尻に敷かれるダメおやじでも。
    (さて、誰が誰だかわかるかな?)
    すみません、シャンゼリオンしか分かりませんでした。
    せっかくなので最初に作られたカブトムシ型ロボットも追加願います←
    >ザックと貴虎兄さんが一応マトモかな?
    ザックは癒しですよね。今週のカレーを食べる所が可愛かったです。
    ニーサンの本格復帰はまだですか?
    >もう東映なんか潰れちまえ!!
    >もう東映ヒーロー番組が無くてもいいです。むしろ、こんな醜態を晒すなら消えてしまえばいい。
    うーん…お気持ちや怒りは分かりますが、これはちょっと感情的じゃないですかね?
    ぴーすけさんの中には、大好きな東映製のヒーローものだってあります。
    もし本当にそれがなくなったら、どうなると思いますか?
    一度胸に手を当てて考えてみてはいかがでしょうか。
    生意気な意見を言っているのでしたらごめんなさい。
    トッキュウジャーではシュバルツさんが生きてましたね!やっぱ水落ち=生存フラグだったんや!(だからニーサンも早く帰ってきて…)
    グリッタちゃんもちょっとだけ出てきたし、これはワンチャンありますよ。
    来週は明さん萌え回になりそうだし、トッキュウジャーがぴーすけさんの最後の希望になると信じたい…!

    いいね

  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>彼女らの問題点。
    >>それはあらすじを読む限り、帝国被害者である封印プリキュア達を救う方法や、いおなが姉を喪った悲しみを、まるでめぐみが考えてないことです。
     めぐみについては正論ですね。
     後、いおなについてですが、願いがかなうチャンスがあった回で被害者を増やさないためにも、幻影帝国を滅ぼし、封印されたプリキュアを救うよう願う手もあったんですけどねぇ(溜息)。わたくしにとっては心は後で救うべきと思っております。
     それがなぜだめなのか現時点でも納得できる答えが得られません。
    >>目の前で苦しんでる人であり救われるべき人である、姉を喪ったいおなの気持ちなんて全く考えていないわけです。
     それって前作のマナと似ているではなイカ!
     [打消]なかよしで顔つきがマナに似ていたのは必然か。[/打消]
    >>という訳で、今後の(8時以降の)ニチアサはヒーロー番組として見るのはやめます。
    鎧武は嘲笑のため、ハピはいおなちゃんと10周年メッセージを見るための番組とします。
     わたくしはハピの場合は[太字]ぐらさん[/太字]もであります。
    >>少なくとも2018年まではレジェンダリーゴジラの続編、もといラドンとキングギドラとモスラを見るために生きていけますし。というか生きなければならない。
     吾輩はまだ新ウルトラマン列伝があります!
     現在やっているウルトラマンギンガS
    は鎧武やハピよりはヒーロー然しているので安心してみることができますよ。

    いいね

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    反論ですが、ぴーすけさんの望んでいそうなものではなくタイトルに挙げた3作品の批判です。
    ①オーズ
    初めて視聴を切った平成2期ライダーです。
    とにかく、カザリ無双に腹が立ちました。
    姑息に立ち回って「悪いね、メダルはいただいたよ。」の繰り返しがオーズの大半になります。
    更にこちらも敵も10枚のメダルを取り合う設定が足を引っ張ってパワーバランスがぐちゃぐちゃです。
    小林脚本特有の「悪は滅びる」で改心しそうなガメルとメズールが死亡したのは絶対に許さない(ガメルはメズールさえいればそれでいい様に見えました)。
    ②ゴーバス
    こちらも序盤で切りました。
    なので、前半のみで語らせてもらいます。
    まず、赤が糞すぎる。
    口を開けば暴言しか言わないって戦隊以前に人してどうかと思います。
    次に指揮官が無能すぎです。
    ゴーバスも基本は敵の勝ち逃げが非常に多いです。
    シナリオのために常識人の青に糞みたいな友人を出したのも最悪です。
    合体ロボがかろうじて戦隊要素を残しているようにしか見えません。
    ③キョウリュウ
    戦隊の人数が多すぎる。
    カーレンジャーのネタがあるにしてもこれはダメでしょう。
    そして、設定と世界観の全てを破壊した紫。
    試練もなし、便利なアイテムを設計とやりすぎどころではありません。
    最終的に赤1人で敵首領を倒す最期も納得いきませんでした。

    いいね

  4. SECRET: 0
    PASS: 541b6bb21de9b4ab91ce81a6e5cf1fa1
    敵も助けたいという思想は分からないでもないのですが、そういうのは敵が自分でなんとかできる範囲の相手にのみ許されるんですよね。
    少なくとも人が現在進行形で大勢苦しめられてるのに敵も助けたいというのは能天気すぎますし。
    敵を助けようとして被害者を生みだしてしまった罪を背負おうとするのならそれはそれでいいのですが救おうとするキャラに限って背負おうとしないから困ります。

    いいね

  5. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >まさか貴方の口から、このような言葉が出る日が来るとは…。
    ホントのことを言えば、これで二度目です。
    一度目はディケイド最終回と冬映画。
    そして今度が鎧武。
    二度も裏切られれば、流石にここまで言いたくなりますよ。
    (答え)
    左から順に、
    水戸黄門、シャンゼリオンこと暁、中村主水です。
    >せっかくなので最初に作られた
    >カブトムシ型ロボットも追加願います←
    承知いたしました、加えておきますw
    >ザックは癒しですよね
    >今週のカレーを食べる所が可愛かったです。
    今週分はまだ見てないのでコメントは控えさせていただきます。
    >うーん…お気持ちや怒りは分かりますが
    >これはちょっと感情的じゃないですかね?
    仰る通り、感情的に過ぎる意見ですよね。
    ですが、二度も私は裏切られました。二度も視聴者を裏切った東映を、さすがに何も言わずにはいられません。
    >ぴーすけさんの中には
    >大好きな東映製のヒーローものだってあります。
    あ、すみません。これは説明不足でした。
    正しくは鎧武以降に放映された東映作品というべきでした。
    それ以降の作品には、もはや愛着はありません。(※戦隊シリーズは除く)
    >もし本当にそれがなくなったら
    >どうなると思いますか?
    >一度胸に手を当てて考えてみてはいかがでしょうか。
    >生意気な意見を言っているのでしたらごめんなさい。
    いえいえ。大変仰る通りです。
    おかげで頭が少し冷えました。このような暴言を吐いてしまい大変申し訳ございません。
    お気を悪くなされたらお詫びいたします。
    >やっぱ水落ち=生存フラグだっ
    たんや!
    ですよねーwww
    >(だからニーサンも早く帰ってきて…)
    私は寧ろ彼は静かに眠っていただいたほうが・・・w(役者さん的な意味で)
    >トッキュウジャーがぴーすけさんの最後の希望になると信じたい…!
    なるといいですけど、トッキュウジャーも現状は普通って評価です。
    それなりに面白いですし楽しめてはいます。
    ですが、特に悪くも特に良くもない。そんな感じです。

    いいね

  6. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >後、いおなについてですが
    >幻影帝国を滅ぼし、封印されたプリキュアを救うよう願う手もあったんですけどねぇ(溜息)。
    た、多分二つ願いを叶えられないんですよ・・・(滝汗)
    >わたくしにとっては心は後で救うべきと思っております。
    それも一つの手ですよね。
    >それって前作のマナと似ているではなイカ!
    >なかよしで顔つきがマナに似ていたのは必然か。
    正直、マナより酷くなってる気がしないでもないです。
    まあどっちもどっちですけど。
    >わたくしはハピの場合はぐらさんもであります。
    まぁ彼女もいつまでまともな状態を保てるのか・・・(溜息)
    >吾輩はまだ新ウルトラマン列伝があります!
    少なくともヒーロー物としてはマトモという評を聞きましたので、仰る通りだと思います。ただ、私のいる地方では、いつやってるか分からないんですよ・・・orz

    いいね

  7. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >オーズ
    ほぼ未見ですが、メズールが死ぬ回のみ閲覧いたしましたので、そちらだけはコメントいたします。
    >改心しそうなガメルとメズールが死亡したのは絶対に許さない
    確かにこの二人は歩み寄れそうでしたよねぇ…。
    こういうところは下手です。
    >ゴーバス
    >まず、赤が糞すぎる。
    仰る通りです。まぁ後半は一応マシになりましたが。
    >次に指揮官が無能すぎです。
    仰る通りです。見てて、小田切参謀の爪の垢を煎じて飲めと思いました。
    >シナリオのために常識人の青に糞みたいな友人を出したのも最悪です
    同感です。
    >キョウリュウ
    >戦隊の人数が多すぎる。
    確かにw
    >設定と世界観の全てを破壊した紫
    >試練もなし、便利なアイテムを設計と
    試練なしは確かにアレでしたね、
    >最終的に赤1人で敵首領を倒す最期も納得いきませんでした。
    同感です。戦隊なんだから、最期は力を合わせて戦わないと・・・!

    いいね

  8. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >敵も助けたいという思想は分からないでもないのですが
    >そういうのは敵が自分でなんとかできる範囲の相手にのみ許されるんですよね。
    >少なくとも人が現在進行形で大勢苦しめられてるのに
    >敵も助けたいというのは能天気すぎますし。
    仰る通りです。被害者に目を向けない姿勢にはホント呆れてしまいます。
    >救おうとするキャラに限って罪を背負おうとしないから困ります
    エレンとせつなを見習えと言うほかないですよね。

    いいね

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    聴けば聴くほど『優しい』という言葉の意味がわかってない
    駄菓子思考のシュガー脳脚本ですね…
    誰が苦しみ、傷ついているかを把握できていないという時点で
    闘う動機が漠然としすぎている気がします。
    いわゆる『底なしのお人よし』を意識してるかわかりませんが、
    手を汚したり嫌われたくないから誰も傷つかない道を探そうというのは
    結局セコい利己主義にすぎませんよね。
    プリキュア見てる女児もこういう耳触りの良い物言いで
    安全地帯をちゃっかりキープする『ぶりっ子』は嫌うんじゃないかと
    思うのですが…
    こういう考えの足りない作品を飾り立てる記号として
    愛とか幸せとか笑顔という言葉が軽々しく利用される…
    正しい意味での『偽善』です。
    というかまるで『偽善者』として
    批判されることを前提に作ったキャラになっているような…
    (鎧武の場合は明らかに脚本家が人間の善意に懐疑的で、
    そうした主観をストレートに盛り込んでいるようですが)
    鎧武の論外は
    「今さらいうことか?」
    「というか何を期待していたんだ?」
    という気分でいっぱいです(笑)。
    1クール目から絵に描いたようなクズで、成長劇にしては
    紘汰と対立する戒斗や貴虎のキャラ描写や
    彼らの紘汰への批判も目くそ鼻くそを笑う的外れ。
    何の意味があったのか理解不能のイベント未満をまき散らしながら
    ぐだぐだしていたらもう最終盤ですから。
    ともあれ、ここまであと少しでコンプなので
    簡易的な内容でも感想記事作成を続けてくれるのは
    ありがたいですね。共にこの特撮史上空前絶後の駄作を見届けましょう(笑)。

    いいね

  10. SECRET: 0
    PASS: 6acdfd4e02695ff5de419f70dc4c3b51
    キョウリュウは全体的に楽しめたけどラストで一人で決着は三条氏が戦隊ものなのに昔ダイ大から脱却しきれてない部分を感じたかな。
    紫は5人戦隊以外は歴代・ベテラン枠だから試練無しでもそんなに気にならなかったけどすぐじいさんと代変わりしたしよく考えるとといかにも便利屋設定すぎですね。
    中の人がアイドルだから坂本エロ監督もそうだけどちょっと優遇しすぎかな。三条氏が好きなのもあるけど小林が武部Pと組んだオーズゴーバスで結構な駄作だったからその反動で贔屓目で見てた部分もまああるし(ハピもドキのおかげで最初はそんな感じで見ていたけど結局…)

    いいね

  11. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >聴けば聴くほど『優しい』という言葉の意味がわかってない
    >駄菓子思考のシュガー脳脚本ですね…
    それは駄菓子に失礼です(笑)
    言わんとしてるとこは同意いたしますが。
    >誰が苦しみ、傷ついているかを把握できていないという時点で
    >闘う動機が漠然としすぎている気がします。
    仰る通りです。
    >プリキュア見てる女児も
    >こういう安全地帯をちゃっかりキープする『ぶりっ子』は嫌うんじゃないかと…
    子供は子供だましをアッサリ見抜きますからねぇ・・・。
    正しい意味での『偽善』です。
    >鎧武の論外は
    >「今さらいうことか?」
    >「というか何を期待していたんだ?」
    いやはや、これも仰る通りです。
    まぁ改めて言っておきたかったということです。
    >ここまであと少しでコンプなので
    >簡易的な内容でも感想記事作成を続けてくれるのはありがたいですね。
    >共にこの特撮史上空前絶後の駄作を見届けましょう(笑)
    ありがとうございます。
    何とか最終回まで続けてみたいと思います。

    いいね

  12. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    初めまして。コメントありがとうございます。
    >キョウリュウは全体的に楽しめたけど
    >ラストで一人で決着は三条氏が戦隊ものなのに
    >昔ダイ大から脱却しきれてない部分を感じたかな。
    ダイはあんまし見てないので分かりませんが、ほぼ同意いたします。
    >よく考えるとといかにも便利屋設定すぎですね(紫)
    中の人のかわいさだけが救いです。
    >小林が武部Pと組んだオーズゴーバスで結構な駄作だったから
    >その反動で贔屓目で見てた部分もまああるし
    そこは私もありますね。
    まぁ贔屓目を差し引いても、そこそこだったかなぁと言うのが私の評価です。

    いいね

  13. SECRET: 0
    PASS: 5afe90e724e05005f0a6f09772d704c3
    困っている人を助けるってシチュエーションが乏しいんですよね、特に鎧武が
    ハピプリはこれからどうなるのか分かりませんがせめてめぐみが封印されてるプリキュアもみんな助けるって言えば印象は変わるかもしれませんが
    まあそれでもハピは10周年メッセージだけでも十分見所ですがw
    鎧武はこれから良くなるってほうが無理です、ええ
    既に40話も過ぎてドラマらしいドラマが無いんですから(コラボ回除く)、それどころか今までの負の積み重ねのツケを払うことにもなるかと思います
    これホント視聴者を楽しませる作品じゃなくて作ってる人達(脚本家とP)だけが楽しみたいだけなんでしょうね、子供から玩具奪うような真似して恥ずかしくないんでしょうか・・・
    唯一の楽しみ方は可笑しいところや突込みどころを指摘し皮肉るチャージマン研的な方法が妥当だと思いますw

    いいね

  14. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >特撮ではないですがキン肉マンが私の最後の希望です
    キン肉マンは全巻読みましたよ(二世以外)
    ・・・ぶっちゃけ、二世は黒歴史ですw
    最近のキン肉マンは、往年のファンの期待に沿った作品になっていると思います。
    >困っている人を助けるってシチュエーションが乏しいんですよね
    ですね。
    >せめてめぐみが封印されてるプリキュアもみんな助けるって言えば
    >印象は変わるかもしれませんが
    今のところ地に足付いていない脳みそお花畑ちゃんですからね。反感を買うのも無理はありません。
    >鎧武はこれから良くなるってほうが無理です
    私ももはや期待はしておりません。
    >唯一の楽しみ方は可笑しいところや突込みどころを指摘し
    >皮肉るチャージマン研的な方法
    確かにそれしかないですねwww

    いいね

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    始めまして、タイキと申します。ニチアサ脳のコメント欄から貴サイトへ来ました。今回の記事内容、私も心の中で思っていたことなのでそれらを全部代弁して頂けてスッキリしています。罵詈雑言と書いてますが筋も通ってますし寧ろきちんとした批判になってると思います。破壊力抜群で笑わせて頂きましたよw
    ただ、他の方も仰ってますが今回の記事は「今更述べるようなことか?」という気持ちがありますね。私はもうシンケンジャー、ディケイド、ゴセイジャーの時期から常にこのことは思い続けて来ましたから。もしぴーすけさんがシンケンジャー、ディケイド、ゴセイジャーを好きでいらっしゃるなら申し訳ないのですが私は正直これらのヒーロー好きになれませんでした。シンケンジャーはかつて子供向け番組としての見本である「ギンガマン」と作家性を確立しこれからの未来を生きる若者の葛藤を描いた「タイムレンジャー」という名編を手掛けた小林靖子さんの書いた脚本とは思えませんでしたね。終盤で影武者なんてどうでもいい内輪揉めが核になってて肝心の敵はおまけみたいな感じになってて、「地球の危機なのに内輪揉めでgdgdしてるってこの人たちはバカなの?」って思いましたし、最終的に丈瑠が養子設定で当主になったというのも納得いきませんでしたね。そんなに当主という肩書が大事なのかと。ディケイドに関しては話の内容以前にそもそも落ちが映画で、しかもその映画でもループエンドですってふざけんなよって落ちでしたし。ゴセイジャーも「ギンガマン」を元に作ってる割に完全な劣化で終わって子供人気ボロボロ、もうこの時点で「ニチアサは滅んだ」って思いましたから。その後かこつけるようにヒーロー大戦で望まぬヒーロー同士の潰し合いを延々続けてるしゴーバスや鎧武でヒーローってものを踏みにじられてもう期待が出来ない状態ですよ。何とか今トッキュウが頑張ってくれてますがね。
    これはもう何年も前から言われてますが、結局東映が全体的に人材不足なんですよ。若手の育成をサボって来たツケです、脚本家にしろプロデューサーにしろ監督にしろ。だって今東映で第一線を張れるのなんて小林靖子位しか居ないしその小林靖子も出涸らしになって久しい。で、残りの三条さんやきだ、香村さん等々他の脚本家を見てもその出涸らしの小林さん程の実力の持ち主が居ません。かつて第一線で頑張った武上さんや荒川さん、井上さん、米村さん、横手さん、Pで言うなら日笠Pや白倉Pはもう現場から遠退きました、監督も今信頼できるのは殆どベテラン組ばっかで中澤さん位しか頼れる人が居ない、こんな状況でまともなヒーロー番組が出来上がることの方がおかしいんですよ。今度のドライブも大森三条田崎とまた失敗作の後の尻拭いを三条さんらがさせられてるしで…結局もうカツカツなんですよ。唯一の希望である宇都宮Pも高寺Pや白倉P、日笠Pと比べると何か小粒な感じですし武部はもう論外だし…うん、もう本当に一旦ニチアサのヒーロー番組は特撮・アニメ共に休止して良いと思いますよ。で、新しく人材が育って出来る段階になってまた復活すれば良い、このまま下らないヒーローですらないものを延々と公共電波で垂れ流して恥晒すよりはよっぽどマシです。

    いいね

  16. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >始めまして、タイキと申します。
    >ニチアサ脳のコメント欄から貴サイトへ来ました。
    初めまして。そちらからのご来訪でしたか。
    あそこは多くの作品記事があり、見習いたい所存であります。
    >今回の記事内容、私も心の中で思っていたことなので
    >それらを全部代弁して頂けてスッキリしています。
    >罵詈雑言と書いてますが筋も通ってますし
    >寧ろきちんとした批判になってると思います。
    >破壊力抜群で笑わせて頂きましたよw
    ・・・恐縮です。
    >今回の記事は
    >「今更述べるようなことか?」
    >という気持ちがありますね。
    実際のところ、ディケイドの時も同じ感想を抱きました。それで、一時期は東映作品から離れてたんですよね・・・。
    ゴーカイで復帰しましたが。
    >これはもう何年も前から言われてますが
    >結局東映が全体的に人材不足なんですよ
    >若手の育成をサボって来たツケです
    それは仰る通りです。
    もっとも、だからといって言い訳が許されるわけがありません。
    全力で良い作品を作らねばならないのが、プロと呼ばれる人たちです。
    そもそも特撮を取り巻く状況は、昔より現在の方がずっと良かったはずです。
    要は人材不足など甘えや言い訳にすぎないのです。現在の東映特撮制作陣は甘えているだけなんですよ。
    宇都宮大森の両名には、白倉日笠の両氏みたいに数年連続でプロデューサーをやるくらいの気概は欲しいものです。

    いいね

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >要は人材不足など甘えや言い訳にすぎないのです。現在の東映特撮制作陣は甘えているだけなんですよ。
    結局ここなんでしょうね。ほら、今はわざわざ全力で真面目に作らなくても、イケメン美女で釣って適当にわちゃわちゃやってれば今までについた特オタがピギャってくれるし、それなりに売り上げは出ちゃうんですよね。吉川進Pが財団Bとのタイアップやパワーレンジャー化などの本格的なビジネス化を図りそれを日笠P、高寺P、白倉Pが頑張って定着させてきましたが、それが上手く行きすぎた結果今はそんなに努力しなくても数字がついてくるようになってしまい、作り手がそのお膳立てされた環境に甘えてしまってる。新しく自分たちで何かを作っていこうという気概がない。
    いつだったか、恐らくはディケイド、戦隊ならゴセイジャー辺りからニチアサの作品にピリリとした真剣勝負の気迫をまるで感じなくなりました。それはゴーカイジャーやキョウリュウジャー、トッキュウジャーも同様です。個々で見れば良いなと思うものはあっても、作品それ自体から良い意味で全力をかけて歴史に残る作品を作ろうって気概が感じられない。環境的には今の方がよっぽど恵まれてることがかえって悪い方向に作用してると見えます。昭和70年代~80年代は特撮=砂利番組でどこか一つランクが下に見られていた、でも当時の人たちはその劣悪な環境に負けるものかというハングリー精神でその劣勢を悉く跳ね返してきた。だから内容云々以前に画面には常に全力をかけて作品を作っているというプロの凄味が感じられました。今はもうダメです、皆その功績に負んぶに抱っこで自分たちから何かを成し遂げようってモチベーションが不足している。キャストもスタッフも何だか温い学芸会や部活のような馴れ合いでやってんじゃないかって思ってしまいます。きっときっちり仕切る人も居ないのでしょうね。私がディケイド以降のニチアサ枠に常に感じてる物足りない部分は正にそこなんですよ。

    いいね

  18. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >今はわざわざ全力で真面目に作らなくても
    >イケメン美女で釣って適当にわちゃわちゃやってれば
    >今までについた特オタがピギャってくれる
    それを申しますと、70~80年代の特撮も、当時の有名俳優や今でいうイケメン美女を起用していた例もあるんですけどね。
    イエローライオンや榊原ルミ(帰ってきたウルトラマンのアキちゃん)とかが代表的です。
    >戦隊ならゴセイジャー辺りからニチアサの作品に
    >ピリリとした真剣勝負の気迫をまるで感じなくなりました
    >それはゴーカイジャーやキョウリュウジャー、トッキュウジャーも同様です
    仰ることは理解できますが、流石にそれは言い過ぎではないでしょうか。上記でタイキ様が挙げられた作品は、一応子供番組の倫理的には問題はないと思いますし。
    事実、40代のゴレンジャーから戦隊をご存知の方でトッキュウジャーを意欲的と評価する方もいらっしゃいますし。
    >環境的には今の方がよっぽど恵まれてることが
    >かえって悪い方向に作用してると見えます
    >自分たちから何かを成し遂げようってモチベーションが不足している
    確かにモチベーション不足が否めないですね。
    >キャストもスタッフも何だか温い
    >学芸会や部活のような馴れ合いでやってんじゃないかって思ってしまいます
    お言葉ですが、それには証拠がございませんので、そこまで憶測で仰るのはいかがなものかと思われます。

    いいね

  19. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    申し訳ございませんが、コメント欄での挑発的な言動は御控えいただくようお願い致します。
    コメントは残させていただきますが、今後もこのようなコメントが頻発された場合、しかるべき処置を取らせていただきます。

    いいね

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    感情的になってしまいすいませんでした。
    私のコメントは消しておいてください。
    懐古厨云々のコメントは相手にも失礼になると思いますので消しておいてください。
    本当にすいませんでした。

    いいね

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    済みません、私もちょっと言い過ぎました。しかし、この記事に賛同させて頂いた上で言うのも何ですが、そもそも今回の記事自体がぴーすけ様の極めて感情的な主観によって書かれたものであり、元々の記事がそうである以上コメントが感情的になるななんてのは無理な話じゃないですかね。寧ろ感情が全く乗らない意見など面白くもなんともないわけで。
    「もう東映ヒーロー番組が無くてもいいです。むしろ、こんな醜態を晒すなら消えてしまえばいい」
    こんな過激な主張をしているのに、相手に対して敬語で論理的に書けというのはフェアではないと思うのですが。ついでに言っておくと「嫌なら見るな」「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」も何らの反論にもなりません。嫌なら見るなという意見はよく見ますが、見なければ賞賛も批判も出来ないわけですし、「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」も「だから何?」で終わりです。自分は違うと思うなら黙ってスルーしておけばいい話だと思います。一応コメントはこれで最後にします。不快であれば消していただいて構いません。それでは失礼します。

    いいね

  22. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    ・タイキ様
    >こんな過激な主張をしているのに
    >相手に対して敬語で論理的に書けというのはフェアではないと思うのですが。
    仰る通りです。
    ですが、このコメントを書いたのには理由がございます。
    1つは、冷静さを欠いた私を嘲笑ってほしいという自虐の意味。
    もう1つは、コメント欄を穏やかにしていただくことで閲覧者同士の諍いを防ぐためという理由がございました。
    反感を与えてしまったようで大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
    ・名無しのドキアンチ様
    いえいえ。私も人のことが言えない面がございますので、お気になさらないでください。

    いいね

  23. SECRET: 0
    PASS: 9b7f801c127998949a60fb653892b33f
    とある格言で「王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れない」というものがありますが昨今のニチアサはそれに当てはまっている気がします。
    勿論新しい要素、挑戦的な試みは必要だと思います。ですが番組の良さや面白さを捨てて、あえて誰もやらなかったことを堂々とやるなど愚の骨頂でしかありません
    先行きは不安ではありますがハピプリはまだどうなるかわかりませんが、鎧武に関してはもう諦めています。
    例えラストが良くても(最終話はドライブとのコラボとの噂もあるらしいですが)今までのツケがありますので好印象を抱くなんて不可能です

    いいね

  24. SECRET: 0
    PASS: 0f74ed4b8cbfafa64f5dcb69b16bcce5
    >とある格言で「王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れない」
    >というものがありますが
    >昨今のニチアサはそれに当てはまっている気がします。
    まさにおっしゃる通りです。
    >勿論新しい要素、挑戦的な試みは必要だと思います。
    >ですが番組の良さや面白さを捨てて
    >あえて誰もやらなかったことを堂々とやるなど愚の骨頂でしかありません
    おっしゃる通りです(その2)
    >ハピプリはまだどうなるかわかりませんが
    いや、偽善臭プンプンで終わらせると諦めています。
    >例えラストが良くても今までのツケがありますので
    >好印象を抱くなんて不可能です
    おっしゃる通りです(その3)

    いいね

コメントを残す